医療を科学してみる?
日常業務で感じた疑問を少しだけ科学的に分析します。もちろん、私の私見だけでなく、メーカーDIやネット情報なども駆使して。

にっしーさんのブログ

にっしーさんのプロフィールへ
調剤薬局

医療関係者って商売に向いていない?

投稿者:にっしー 投稿日:16/05/02 20:17 view219view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:61人

まず、最近あった、医療関係(当店に関与)の出来事を列挙します

1)OTCの追加発注を会社本部に依頼したところ、「今日中に発注」と回答
⇒今日中に入荷されるのか確認すると、「わからない」で終了。
⇒今日、まさに欲しいという患者さん居たが、逃してしまう。。。

2)ある医薬品(後発)を4/28にオンライン発注出すが、そのまま放置
⇒今日(5/2)まで待ってから、電話するが、欠品連絡を忘れていた、と卸回答
⇒いつになるのか?と聞けば、「製造メーカーが長期休暇で確認できない」と回答
⇒1時間後、10日になるというので、「製造メーカーは5/6も休みか?」と聞けば、営業している、と。
⇒「では、なぜ9日に納品できないのか?」と聞いたところ、「9日でOK」と即答

3)広域病院の主治医から「横紋筋融解症」の話を受け、慢性疾患のかかりつけ医師がスタチン中止
⇒患者さんは脂質関連値が上がるかも、と注意されつつ、医師からスタチン中止の意図を説明されず
⇒私が想像で説明、おおむね理解を得た。気になることはどんどん医師に投げかけるよう助言

今日有った出来事全てに対して、私は言いたい。「やる気、あんのか?」と。
ま~放っておいても顧客は離れないという慢心たっぷりだから、仕方ないのだが。
普通の商売だったら、すぐに干される行為ばかり。

ちなみに薬局経営者というのは、数字とにらめっこばかりする割に、分析が出来ていない気がする。
1日の売り上げを見て一喜一憂する光景を見るが、バカじゃないのか?と思う。
普通は週単位、または月単位で俯瞰し、傾向を見ていくものだ。

インフルエンザ薬がどのくらい処方されたか、なんてくだらないリサーチをしている場合ではない。
大量購入のめどでもつけたいのかと思ったが、どうやら、単なる興味本位でやった様子。
挙句の果てには、「は~売上下がってる、皆加算を頑張って取って」と言う。

意地悪な私は「どうやって取るんですか?」と分かりきった質問をするが、
「そ・そそ・・・それは・・・とにかく努力だよ」と慌てて回答する開設者。
最近は普通に頑張っていると、算定しなくても収入が入ってくる。
(食べ物だったり、ガソリン代だったり・・・)

よくよく考えたら、会社のために算定なんて馬鹿げてる。
患者のために頑張って、算定に値すれば堂々請求、
そうでなければ、サービスってことにすればいい。
ありがたいと思う患者さんは自発的にお礼をしてくる。
もちろん、私は2回きっちりと断る。それでも差し出して来たら、ありがたくいただいている。

これからは実費負担で、薬剤師個人に患者さんが報酬を支払うのが当たり前になるかもしれない。
ワンコイン(100円)健康相談、なんてことをしている薬剤師がもう居るんじゃなかろうか?
私は何度もやりたい、と思ったが、こちらから「お金をくれ」というのがどうも格好悪く思えて、
今のスタイル(あくまで行為が先、その後の報酬は相手任せ)を崩せないでいる。

長々と書いてしまいましたが、医療関係者は本当に商売が下手だと思う。
さらには勝負のかけ時を全く分かっていない。
勝負時にちいさく賭けるような考え方では、採算なんて取れるわけがない。

在宅は確かに採算が取れないことも多かったが、今はどうか?
採算より結果を優先してきた薬局は、4月からのフィーの恩恵を受けていると思う。
(私も本当は受ける予定だったんですけどね~会社が書類申請もたついたのでww)

私は一見、大勝負(一か八か)ばかりしているようにみられるが、実はそうではない。
失敗しても笑い話で終わり、成功すれば大金星になることしかやっていない。
そんなに難しい話じゃないのに・・・私の言動を観察しようともしない職員に囲まれている。
皆、楽して儲けたいっていう考えなのかなあ・・・甘すぎ(笑)
 

コメント

回答:2件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19672件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5570件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月19日~05月26日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月19日~05月26日

もっと見る