医療を科学してみる?
日常業務で感じた疑問を少しだけ科学的に分析します。もちろん、私の私見だけでなく、メーカーDIやネット情報なども駆使して。

にっしーさんのブログ

にっしーさんのプロフィールへ
調剤薬局

残薬整理について思うこと

投稿者:にっしー 投稿日:16/06/28 17:05 view235view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:63人

「残薬を整理して、医療費の無駄を減らす」ということについては異論有りません。
ただ、疑義照会&残薬整理して30点算定というのはどうなんだろう?と思っています。
(まあ・・・本当に悲惨な状態の患者さんに対し、手間暇かけてってことなら全然OKですが)

中には残薬整理しない方が安いじゃないか!!なんてトラブルもあるのではないでしょうか。
私は原則、残薬整理による30点算定はやっていませんが、今日初めて算定しました。
でも・・・地域包括連携加算を算定する医師が怠慢でやらなかった残薬整理ですけど。。。

良く考えると、医師にやらせなくてはならない話なんですよね。
医師会は「残薬管理は医師の仕事なんだ」と偉そうに主張したのですから。
でも、医師が点数だけ取って、患者さんは放置・・・はあまりに可哀想だなって思いました。

患者さんは色々手間かけて悪かったね、と言ってくださったので、30点算定できました。
かかりつけでも同様に考えてますが、「自分はいい仕事をしたぜ」と自信持てる時は
加算はドンドン取るべきだと思います。

しかしながら、経営者の抑圧に負けて、「機械的に」算定する薬剤師も多いのでは??
今の時代だからこそ言えますが、「自分の仕事に誇りを持つ」というのは
やるべきことをやって、そのあとに報酬もいただく、ということだと思うんですよね。

というわけで、結論は「自分の仕事に自信がありますか?」という問いに対して、
皆さんは何とお答えになるのかな?とふと思ったわけであります。

コメント

回答:2件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19672件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5574件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月22日~05月29日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月22日~05月29日

もっと見る