運営からのお知らせ

医療を科学してみる?
日常業務で感じた疑問を少しだけ科学的に分析します。もちろん、私の私見だけでなく、メーカーDIやネット情報なども駆使して。

にっしーさんのブログ

にっしーさんのプロフィールへ
調剤薬局

医師を恐れる事務職員

投稿者:にっしー 投稿日:16/07/05 15:00 view265view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:68人

今日、近隣クリニックの職員が医師にきちんと取り次げないので、患者さんが立腹しました。
(こういうとき、いつも薬局で不満爆発されますw)

「医師に聞かないと」と言いながらも、医師が怖くて聞けない・・・
こんな事務職員は結構いるんでしょうね。
私は別に、それはそれでいいと思うんですが、
患者さんになぜそれを言えないのか不思議で仕方がないんですよね。
そのうえで、「ご自分で聞いてほしい」とお願いすればいいだけだと思うのですよ。

最初は可哀想だなと思ってましたが、「のど元過ぎれば熱さ忘れる的な反応」を
見ているうちに、図太い精神の方々なのかもしれないなって思うようになりました。
相手がだれであっても、仕事で必要なことはしなくてはならないのです。
ボランティアではなく、有料で仕事を請け負っているのですから。

結局、その患者さんは「もう二度と来ない」と言って去りましたが、
私は50%くらいはその通りだけど、残り50%は結局来るんじゃないかなって気にしてません。
というより、気にしていたら続けられませんよ、調剤薬局の薬剤師は。
というわけで、私はもっともっと図太い薬剤師だなってことで話を終わります。

※図太い性格だからこそ、誰よりも疑義照会や問い合わせをやっております。
患者さんが困っていれば、やれることはやります。今回もかなりやりましたが、
「医師に聞いてくるだけ」ができない状態で止まってしまったんですよね・・・。
ヒトを動かすって難しいですね~。

コメント

回答:6件

記事・レポート(1382件)

show

2018.04.18 new 290.全滅全敗と笑顔で話せる業界の感覚 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.04.13 new 学会レポート_患者さんが安心してがん治療を受けられ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2018.04.11 new 289.そちらでやるなら、こちらもこうする 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.04.06 がん患者さんの治療の伴走者として薬剤師に必要なこと… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2018.04.05 98.服用薬剤調剤支援料 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(20640件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(15件)

show

ブログ(5793件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:04月13日~04月20日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:04月13日~04月20日

もっと見る