運営からのお知らせ

医療を科学してみる?
日常業務で感じた疑問を少しだけ科学的に分析します。もちろん、私の私見だけでなく、メーカーDIやネット情報なども駆使して。

にっしーさんのブログ

にっしーさんのプロフィールへ
薬局

輸液・栄養は分からないw

投稿者:にっしー 投稿日:16/07/06 10:54 view191view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:57人

昨日、「輸液・栄養」をテーマにした研修会に参加してきました。
病院薬剤師会主催なので、薬局勤務者は私一人くらい???
在宅の役に立つかな~と思って、軽い気持ちで参加しました。

ええ、もちろん経費は会社負担でw
第77回って時点で分かっていましたが、常連級と新人級しか居ません。
処方を組み立てるグループワーク付、といううれしい内容です。
新人級といっても、輸液はそれなりに見ていますからね~

ええ、もちろん私は調剤すらしたことありませんw
数年前に急性胃腸炎で1回だけ点滴された経験しかありませんw


ま、素人でも勉強する権利あるわけだからさ~と講義を真面目に聞くこと、45分。
あ~あったね~三大栄養素のカロリー換算とか。
へ~ビタミン混注って乳酸アシドーシス回避のために「必須」なんだねとか。

で、グループワーク突入なわけですが、ガチな討論が始まるわけですよ。
商品名はすらすら出るし、実際の使用状況(経験)まで繰り出されたら、
意見もコメントもできませんw(ま~想定内ですけど)

でも、めげずに聞いていて、勉強になったなということを書いておきます。
「refeeding syndorome」というものはご存知でしょうか?
おそらく病院薬剤師の中では常識でしょうね。

低栄養状態(飢餓に近い状態)の患者さんにはゆっくりと点滴入れないと、
カリウム、リン、マグネシウムが急激に減少して、大変なことになりますよって話だそうです。
まずは目標の半分くらいのカロリーを数日から1週間かけて入れていき、
その間、数値のモニターをしっかりないと駄目なそうですよ。

私、てっきり、点滴セットしたら、タイマーかけて、30分か1時間おきに様子見にくるくらいで
いいんだろうな~と思っていましたが、それは間違いだったようですね。
(私が点滴したときは2時間くらい放置でしたがw)

【まとめ】
自分を急速にレベルアップさせたければ、場違いと思えるくらいの研修に参加すべし!
可能であれば医師対象の研修にもぐりこむくらいのモチベーションはあってもいい。
運がよければ、良い書籍をもらえたり、おいしいご飯付だったりする。
出世欲の高いヒトは名刺をいつでも出せるようにしておけば、人脈広がるでしょう。

コメント

回答:0件

記事・レポート(1275件)

show

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(18435件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5383件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月30日~12月07日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月30日~12月07日

もっと見る