運営からのお知らせ

医療を科学してみる?
日常業務で感じた疑問を少しだけ科学的に分析します。もちろん、私の私見だけでなく、メーカーDIやネット情報なども駆使して。

にっしーさんのブログ

にっしーさんのプロフィールへ
薬局

連携のできない大人たち

投稿者:にっしー 投稿日:16/08/22 20:11 view208view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:57人

今日、あった出来事です。
近隣医師が訪問診療する患者さんの件で、
医師X、ヘルパーA、ヘルパーBの3者が全くかみ合わない仕事をしていました。

ヘルパー2人の言い分と状況から、以下のような事実が浮上しました。
医師Xは予定時間より30分早く往診を実施、ヘルパーAは受診付添いが仕事だったが、
医師が帰るタイミングで現場に入ったため、ヘルパーBの仕事(処方箋を薬局持参して薬をもらう)を
奪うようにやってしまったようです。

ヘルパーAに「残薬整理が無いみたい(前回依頼)ですが、患者さんの残薬状況は?」と
聞くと、「私は分からない。上の指示もなかったし。先生が把握してると思う」と驚きの回答。
50過ぎた大人が責任転嫁ですよ。。。
(分からないのに、指示されていないことを敢行してしまう感覚が怖い)

ヘルパーBの存在はこの時点では知らなくて、このAとのやり取りをおえて、1時間後くらいに
知ることになりました。「処方箋が無いと本人は言っていますが、こちらに来てますか?」と
ヘルパーBは言います。「先にきたヘルパーさんと連絡は取り合ってないんですか?」と
聞けば、「え?それは初耳ですね。上からは指示を受けていません」とだけ。

「じゃあ、せっかくなので、残薬の確認をして、帳尻を合わせるようにしてもらえますか?」と
言えば、「え?それって私の仕事じゃないと思うんですけど」と言いつつ、
若干ごり押し気味に依頼した私の言動に折れて、「やれるだけやってみます」と去りました。

その後、ケアマネに連絡をとると、どうやら、ヘルパーAおよびBの上級職がきちんと伝達していない事、
往診医師が無断で往診時間を変更した事が原因のようでした。
そろいもそろって、「報告・連絡・相談」のできない大人たちばかりかよ・・・と情けなくなりました。

ちなみに、関わるきっかけになったのは、「在宅訪問で介入してほしい」とケアマネから連絡を
受けたことなんです。その時は第六感と経験則から、お断りしました。
あくまで薬歴管理の延長で、調剤を通して支援すると押し切ったんです。
(一包化、日付入れ、カート作成&セット、時々配達など)

かかりつけ指導にするかどうか悩み中ですけど、今のままの方が自由度は高いし、
義務もあまり発生しないから、このまま行こうかなって思ってます。
私、相当スタンドプレイヤーなんですけど・・・そんな私がかじ取る医療現場、大丈夫かな??
っていうか、自分の事ばかり考えすぎですよ、医師も介護者も。
(まあ・・・そんなことない医師や介護者もいると思いますが、私の周囲には・・・あまり居ないかも)

コメント

回答:4件

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 new 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18396件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月27日~12月04日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月27日~12月04日

もっと見る