運営からのお知らせ

医療を科学してみる?
日常業務で感じた疑問を少しだけ科学的に分析します。もちろん、私の私見だけでなく、メーカーDIやネット情報なども駆使して。

にっしーさんのブログ

にっしーさんのプロフィールへ
調剤薬局

本当の医療提供のためには

投稿者:にっしー 投稿日:16/08/26 15:40 view197view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:64人

まず、医師がピラミッドの頂点にドンと座る構造を壊さないとダメだと思います。
「先生」なんて呼ぶから天狗になって、知りもしない処方を書くんじゃないでしょうか。

患者さんのほとんどは「医師は間違えない」という前提のもと、
多少の罵声を浴びても、通院をやめることはありません。
お金を払っているのだから、「言いたいこと」はきちんと言える権利があります。

そして、医療を為すのは『医療技術』であり、偉いのは技術なんです。
医師はそれを使っているにすぎません。
換言すれば、きちんと確立された医療技術は誰でも使えるはずなんです。

それなのに、『医師にしか許されない独占業務』と法律で縛ってしまう。
手術のような医療はともかく、慢性疾患に教科書通りの処方を書くことに対して、
どれだけのスキルが要るのでしょうか?

さらには、独占業務にすることで、間違いを犯した時に裁く存在が居ません。
健康被害が出れば、裁判になりますが、障害を残したり、亡くなってからでは遅いですよね。
私は処方ミスをしたり、大きな副作用が出たときに謝罪をする医師に出会ったことがありません。

ま~いろいろ書きましたが、暴走した医師を止められる存在が医師以外に居ない以上、
患者さんに本当の医療を提供することは難しい、私はそう思います。
嘆いても仕方がないので、私だけは暴走医師を止めていこうと思います。

コメント

回答:8件

記事・レポート(1312件)

show

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 new ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 new 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

2017.06.07 245.高齢者委員は静かに会合の核心を突いた 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19743件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5593件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:06月16日~06月23日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月16日~06月23日

もっと見る