運営からのお知らせ

医療を科学してみる?
日常業務で感じた疑問を少しだけ科学的に分析します。もちろん、私の私見だけでなく、メーカーDIやネット情報なども駆使して。

にっしーさんのブログ

にっしーさんのプロフィールへ
薬局

☆これからの学生さん、新人薬剤師さんにお願いです

投稿者:にっしー 投稿日:16/09/07 10:48 view354view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:57人

医薬分業の背景には政策誘導があり、「調剤薬局は俺たちのおかげで飯を食えている」という
医師たちに対して、経営者やそれに隷従する薬剤師は言いなりになってきました。
薬害問題、多剤併用(副作用に対する追加処方)などが従順な患者さんの健康を奪ってきた、
そんな歴史が20年も続きました。

薬剤師は唯一、副作用を念頭に仕事をする唯一の医療職である、と狭間研至先生も
おっしゃっています。また、科学的思考を大学時代に最も叩き込まれた職種でもあります。
「薬剤師は鍵(薬剤)の構造は良く知っているのに、鍵穴(疾患)のことはあまり知らない」
といわれますが、今のあなた方は大学でしっかりと習っているはずです。

私のように、現場に出てから、それを知り、独学で学んだ薬剤師は大勢いますが、
医師や経営者の権威の前に屈する方々が本当にたくさんいるんです。
本当は変えたいと思っていても、あなた方のようなきちんとした教育を受けたわけではないので、
論理的に説き伏せる自信がないのです。

もし、就職して、先輩方をみて頼りないなと思ったら、私のこの話を思い出してください。
本当に情けない薬剤師も大勢いますが、真面目な薬剤師ゆえに葛藤と向き合っている
先輩も大勢居ると思います。

薬剤師が不要といわれるゆえんは、「医師の言いなりになって、利益を生まない」と
患者さん(国民)の大半に思われているからなんです。
かかりつけ機能も「上から言われたからやる」ではなくて、「自分が必要と思う患者さんにやる」と
言う思考でやってほしいと思います。

少なくとも『処方箋どおりに薬を袋つめにする』薬剤師で終わらないでください。
時には医師と対面して、『無駄な薬剤を削りましょう』という勇気をもってください。
成績は最低、国家試験3回も受けるような私ができるんです。
皆さんなら、きっとできるはずです。

医療・患者さんの下、医師・看護師・薬剤師・介護士は平等でなければなりません。
医師は「医療技術」を己の独占業務と称して、専門性が無くてもできることをやって
偉そうにしているのも事実です(例えば、教科書どおりの処方を書いて、様子を見る)。
こんな風習はぶっこわさなければ、医療費削減、真の医薬分業なんてできません。

まるで政治家の街頭演説みたいになりましたが、ひとりでも多くのヒトに受け止めてほしい話です。
職場の方には期待できないので、まだ見ぬ若い方々に期待をします。

コメント

回答:5件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18435件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月01日~12月08日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月01日~12月08日

もっと見る