医療を科学してみる?
日常業務で感じた疑問を少しだけ科学的に分析します。もちろん、私の私見だけでなく、メーカーDIやネット情報なども駆使して。

にっしーさんのブログ

にっしーさんのプロフィールへ
調剤薬局

悪事に手を染める

投稿者:にっしー 投稿日:16/09/12 19:25 view174view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:61人

最近の事件で言うと、某女優の息子、ではなく、東京都の杜撰な政治でしょうかw
今日のニュースで、「事務員の伝達ミス」と言い訳した東京都議。
東京都民にすれば、「なめんな!」の一言に尽きますでしょうね。

でも、ここで私は思うのです。黒幕の指示だったとしても、関わった人に責任が無いわけではない、と。
良くわからず指示に従った=黒幕の悪事に加担したことにかわりは無いのですから。
いくら素人職員でも、850億の使い道を知らないで出すのは怖いと思うんですよ。
聞いても分からないと言い訳する方に言いたいのは、「なぜ聞き返さないの?」ということです。

たぶん、余計な事をするとクビになる、左遷されると恐れて何もしないんでしょうが、
都民の税金を無駄遣いにしている自覚は絶対にあるはずです。
ばれなければ一番いいと黙認した職員にもそれなりの罪はあるはずです。
(権力で押しつぶした、上級職たちにも罪はもちろんありますけどね)

さて、薬局での悪事とは・・・何でしょうか?私は不正請求や薬歴の杜撰な記載だと思ってます。
別に「特変なし」の記載でも良いと思います。たまになら、ね。
でも、副作用の確認を毎回するくらいは必要ですし、併用薬は毎回記載しないとダメですよ。

色々濃い投薬だったので、副作用や併用薬の確認が漏れましたっていうのならいいですけど、
「変わりないですかあ?」⇒「ええ、特に」⇒お会計みたいな投薬で、手数料取るなんて詐欺ですよ。
そのときは薬歴管理料なんて取っちゃダメです。(私に言わせれば、不正請求&詐欺)

忙しくて、ヒトが居なくて、というのはただの言い訳。
ヒトが居て、きちんとやることやらないから、個別指導で滅多切りにされるんです。
その証拠に、私は滅多切りにされたことありません(薬剤師会・非会員なのに)。

さしずめ、経営者やその手下に成り下がった管理者に説教されて、
「やらなければ、給料下げるぞ」と脅されて、仕方なくやったんじゃないかと思います。
もし、そうでなかったら・・・あなた自身による不正請求&詐欺になりますから、注意しましょう。

で、本題に戻しますが、じゃあ、どうしたら悪事に染まらないですむの?と言う方へ。
簡単です。以下のことをやるのみです。

1)患者さんとよく話をして、ありのままを記載する
2)できないときはできない、と管理料算定をあきらめる
3)それに経営者が文句つけるなら、「厚生局を召喚するぞ」と脅し返す(笑)

さあ。新人でもできる方法ですよ。悪事を働くのは罪ですが、悪事に加担するのは大罪です。
薬剤師=ヤクザ医師と皮肉られないよう、明日から正直に行きましょう。
私も左遷にも負けず、15年薬剤師を頑張っていますよ~。

コメント

回答:4件

記事・レポート(1307件)

show

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.11 学会レポート_がん医療の変化の前で薬剤師が求められ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

もっと見る

業界ニュース(19661件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5569件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月18日~05月25日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月18日~05月25日

もっと見る