運営からのお知らせ

医療を科学してみる?
日常業務で感じた疑問を少しだけ科学的に分析します。もちろん、私の私見だけでなく、メーカーDIやネット情報なども駆使して。

にっしーさんのブログ

にっしーさんのプロフィールへ
調剤薬局

第2次ベビーブーム時代の子供

投稿者:にっしー 投稿日:16/09/14 10:33 view236view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:64人

私はその一人ですが、その世代を見ていて思うのが、個性派が多いかなって。
団塊世代(第2次ベビーブームの子供を生んだ世代)は、父権的な教育を受け、
個性を出すことは許されない時代だったんじゃないかな、と分析しています。

一方、ゆとり世代は、「個性の無い子供たち」を育成する教育をひたすら受けたと分析します。
計画性が無いのは、「先生が計画を立てて、子供はそれに従う」のが当たり前だったから。
競争心・向上心が低いのは「競争の無い教育」を推進されてきたから。
そして何より、「枠からはずれる=ADHDの疑い」と保護者に押し付けてきた教育が問題です。

私が今の時代に生まれたら、間違いなく障害者施設にぶちこまれたことでしょう。
1)集団行動は苦手だから、集団行事の参加を極力さける
2)国語の授業に算数や理科の教科書を広げる(国語の教科書の裏に隠して)
3)担任の押し付け意見に真っ向から反論する

すべて小学生時代の話です。通信簿には協調性なし、勝敗にこだわりすぎる、と
小学1~2年生のときからかかれてました(笑)

でも、1)~3)の行動にはきちんと理由があったのです。(先生はそれを理解できなかった)
1)運動会や合唱コンクールで足を引っ張って、同級生から嫌な思いをさせられるから
2)国語の授業がつまらなくて、居眠りするよりは別の勉強がいいと思うから
3)自分の意見を聞く前に、一方的に押し付けてくるから
なんです。ま~わがままな部分もありますが、子供の考えなのでww

さて、本題に戻すと、今の若い子を理解する努力をするのですが、どうしても分からないんです。

ヒトに馬鹿にされても、怒られても、ヘラヘラっと平然を装ってしまう。
⇒我慢をしすぎて、うつ病になってしまう。

毎日の仕事は仕方なくやっている(何の意味があるんだろう?と疑問もちながら)
⇒傍から見ていると、完全にやる気が無いように見える

将来の夢・希望がない(それって必要ですか?という反応もあり)
⇒別にお金持ちになって欲しい物を買いたい、とかでもいいと思うのですが。。。

総合的に私からは「意思」の弱い子たちが多い世代なのかな~と思えてならないのです。
教育は指導者と学習者双方の「意思」がないと成立しないので、
本当に困ってます(教育のめどが立つまでは、注意を繰り返すしかない)。
だれかヒントもってませんか?


 

コメント

回答:10件

記事・レポート(1312件)

show

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 new ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 new 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

2017.06.07 245.高齢者委員は静かに会合の核心を突いた 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19747件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5595件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:06月16日~06月23日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月16日~06月23日

もっと見る