運営からのお知らせ

医療を科学してみる?
日常業務で感じた疑問を少しだけ科学的に分析します。もちろん、私の私見だけでなく、メーカーDIやネット情報なども駆使して。

にっしーさんのブログ

にっしーさんのプロフィールへ
薬局

自分の人生を生きる

投稿者:にっしー 投稿日:16/09/20 11:00 view217view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:57人

最近、ココヤクでコメントしていて、「自分の個性」がよくわからないという方が多いのかなって。
誰かが発信するたびに、その情報に振り回されて、自分の在り方が分からなくなっている、
そんな方がココヤクにも患者さんの中にも、製薬企業のMR、卸MS、そして医師たちの中にも
いるんだな~とすごく感じています。

利益あっての仕事というのはもちろん分かりますが、考え方が違うと思うんですよね。
例えば、ある医薬品を売りたいMRを例に挙げると、
「本当に売れるのかな?」と心底では思っているのに、上から「何としても売って来い」と言われ、
「これは本当にいい薬なんだ」と自己暗示でもかけるような営業をしています。

「何が良いの?」「類似薬の欠点は克服してるの?」と質問すると、
「新しい成分です」と頓珍漢な回答がかえってきます。。。
「何が新しいの?」⇒「構造が新しい」、「その構造がなんの役に立つの?」⇒「吸収率が上がります」、
「どのぐらいあがるの?」⇒「20%です」、「臨床効果はあがるの?」⇒「類似薬と同等です」

う~ん。。。類似薬に負けません、では新しい薬のメリットないですよね?
「副作用は?吸収あがったら、副作用も出やすいと思うんだけど?」と聞けば、
「いや。。そういうことは調べてません」で終了。今後も調べる気はないようで。。。

私はこの問答をプラザキサ、ラジレス、SGLT-2阻害剤などでやってきました。
その後、ブルーレターは出るわ、レコメンデーションが出るわ・・・何やってんの?と言いたいです。
それ以降、企業は儲け優先、薬の取り扱いは「処方してくださる先生にお任せ」と考えている、
そう認識しています。(そう考えれば、一連の不祥事は全部理解できます)

さてさて。ずいぶん真面目な話になりましたが、もっと私らしい話にもどします。
皆さん、自分の人生楽しんでますか??幸せですか?

私はね~すごく幸せですよ。何が幸せかというと・・・愛する息子と一緒に生きること、
自分の知識・経験で患者さんが救われていくこと・・・
いやいや、一番は「自分に正直に自由に生きていること」です。
人間はそうあるのが一番幸せで、その先に健康があると思うんですよ。

(たしか。。。健康とは肉体的、精神的、社会的に健やかと定義付けた法律なかったかなあ?)
 

コメント

回答:4件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18465件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月04日~12月11日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月04日~12月11日

もっと見る