運営からのお知らせ

医療を科学してみる?
日常業務で感じた疑問を少しだけ科学的に分析します。もちろん、私の私見だけでなく、メーカーDIやネット情報なども駆使して。

にっしーさんのブログ

にっしーさんのプロフィールへ
薬局

在庫管理ネタ(テクニック編)

投稿者:にっしー 投稿日:16/10/05 11:52 view232view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:57人

さすがに打っていて疲れましたw
これで最後になります。授業料もらえるなら、出張講演してもいいですね(笑)

「え~こんな処方、普通対応できないよ。なぜ門前でもらわないの?」と
思ったことはありませんか?私なんて、しょっちゅうです。
おまけにオーファンドラッグの処方が良く来るんですよ。。。

そんなときは、「よほど門前が混んでいたか、嫌だったんだろうな」と気持ちを切り替え、
速やかに患者さんの手持ちに余裕があるのか、用意する時間をいただけるか、を確認しましょう。
在庫確認はその後にしなくてはダメですよ。

1)半分くらいは用意できるが、相手は早くほしがっている
2)ほとんど用意できない
こうなったら、他への紹介です。大手チェーンのDSは意外と在庫を持っています。
なので、そういう情報がなければ、リサーチしましょう。

幸運にも自分の店を選んでくれた場合、今後の在庫どうするか悩みますよね?
湿布(マイナーな商品)とか眼軟膏、ニトロペン舌下などなど。。。
結論から言うと、小分け購入で必要量だけ在庫しましょう。
薬価差益が出ないじゃないか、と思ったアナタ!それは間違ってます。
仮にニトロペン舌下(薬価13.6円)を10錠在庫するとします。

小分けで買うと、136円で、デッドになれば当然この金額がロスになります。
一方、100錠仕入(85%)した場合、20.4円の利益(136円×0.15)を得ますが、
90錠デッドになると1040.4円(13.6×90×0.85)損益が出て、トータル1020円のマイナスです。
追い討ちをかけるように、期限切迫したものを渡すリスクまで出てきます。

136円のロスはもったいないと思う方も居るでしょうが、ご安心ください。
すでに調剤を1回やっていれば、500~1000円くらいの手数料は取ってますよね?
利益が少し目減りするだけです。患者さんを逃すよりは全然マシですよね?

詳細は割愛しますが、私の計算では1回に46錠以下の払い出しであれば、
どんなに高価な薬剤であっても、小分け購入をするほうが最小ロスになります。
もちろん、2回目来店率が高いと思うならば、100錠1箱を速やかに頼むべきです。

さあ。。。いかがでしたか?
あなたの店の管理者はよく欠品をしていますか?
あまりしていないのなら、私のように「論理的な」管理をしているのです。
そして、そのおかげで、在庫を気にすることなく、調剤できているのです。

ですから、投薬数が少ないと不服に思うのは止めにしましょう。
管理薬剤師は日々、在庫のことを気にしながら、勤務薬剤師同等かそれ以上の
投薬をこなしているのですから。
できれば・・・管理者以外も協力してあげるようになるといいですね。

私は・・・今の会社ではあきらめています。
面倒なことから逃げる職員ばかりなので。。。
でも、いいこともあるんですよ。私も職員から頼られたとき、逃げやすいのでww

 

コメント

回答:2件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18465件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月03日~12月10日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月03日~12月10日

もっと見る