運営からのお知らせ

医療を科学してみる?
日常業務で感じた疑問を少しだけ科学的に分析します。もちろん、私の私見だけでなく、メーカーDIやネット情報なども駆使して。

にっしーさんのブログ

にっしーさんのプロフィールへ
薬局

ゆとり世代の子たちを見て思ったこと

投稿者:にっしー 投稿日:16/10/14 20:02 view354view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:57人

最近、心身症の勉強をしていて、ふと思った。
今時の若い子は心身症予備軍な子が多いんじゃないだろうか、と。
ちなみに私の世代はアスペルガーが多いと思っている(私自身もそうじゃないかとw)。

心身症は自律神経失調症の要因の一つで、アレキシサイミア(失感情症)がもっとも関連性が高い
と言われています。アレキシサイミアを分かりやすく表現すると
・自分の感情を他人に伝えられない(自己表現が苦手)
・他人の気持ちがよくわからない(他人の言動を分析できない)
・想像力が無い(自発性がなく、夢を持てない)
だそうです。

職場に限らず、社会のゆとり世代と言われる若者たちは結構当てはまると思います。
男性でいうと、車を買うならハイブリッドのセダン(私に言わせるとオッサンの乗る車)だよ、と
20歳かそこらの子が言っているわけです。中にはMT車なんてメンドクサイという子まで。
(それならば、なぜAT限定で取らないんだ、若者よ・・・といいたい)
夢(=実現可能なもの)を見ることは知らず、妄想(=非現実的すぎる偶像・現象)ばかりを
追い求める男女たち。「架空の彼氏」ってなんじゃい!と中年の私は理解不能ですよ。

さて、そうはいってもこういった子達は可哀想だなって思うんです。
小さいときから、囲いの中で上手に立ち回ることを教わり、独創性なんか見せようものなら、
奇人変人、時にはADHD扱いされるような教育環境で育ったんですから。

私なんて、技術家庭の時にはんだごてをビームサーベルとかいって、振り回したことありますw
もちろん、ヒトには向けませんよ。それに明らかにジョークって周囲がわかるようにやってます。
今思うと、危ないやつだな~と自分でも思いますが、
今の若い人はそういう危険なものを平然とした顔で、振り回すから怖いんです。
(とてもジョークに見えない表情で振り回してるように見えませんか?)

最近の高畑息子のことだって、普通に考えたら、好きでもない女性を押し倒したいって
異常ですよ。普通はそういう思いを抑えて、「まずは彼女にしたい女性を探そう」となるもんです。
それでも可能性が無いと思ったら、お金を貯めて風俗に行ったりするんですよ。
(私に言わせれば、お金のかからないお手軽な相手と思ってやったとしか思えないんです)

話が大きくなる前に、私独自の分析結果を。
1)小さいころに冒険的な試みを一切しないでやってきた
2)欲しいものは何でも手に入った(親が何でもあたえてくれた)
3)近所づきあいは疎遠で、となりの爺さんや婆さんに注意されたことがない
4)ちょっとした挫折をしたことがない

今時の若い子は上記内容に結構マルが付くと思うんです。
で、そういう傾向をまとめると、「いつも誰かに護られていて」「自分で切り開いたことがなく」
「誰かに厳しく指導をされたこともない」そんな子が多い気がします。

私よりも年配の方には負けますが、私は教師にまで意地悪されたことあるし、
ちょっとしたイジメだって受けたことあります(今だったら、相当なイジメに値しますよ)。
でも、私は負けなかったし、折れなかった。一人で見返す方法をずっと考え続けて、
今までやってきたんです。私の同級生はそういうやつらばかりです。

で、最後に私が言いたいのは、「ゆとり世代の子を理解するのは不可能に近い」
「そういうものだと割り切って、あとはどう接するか考えよう」と。
今、そういった子達を教育する方法を模索中です。
小中学生だとあまりそういう必要ないんですけどね~まだ修正が効くから。
高校生以降は本当に難しいと思いますが、正直、親の育て方の問題だから、
赤の他人が踏み込める話ではないと思うんですよ。
 

コメント

回答:21件

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 new 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18396件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月26日~12月03日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月26日~12月03日

もっと見る