医療を科学してみる?
日常業務で感じた疑問を少しだけ科学的に分析します。もちろん、私の私見だけでなく、メーカーDIやネット情報なども駆使して。

にっしーさんのブログ

にっしーさんのプロフィールへ
調剤薬局

薬歴管理指導(導入編)

new 投稿者:にっしー 投稿日:17/05/17 13:01 view183view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:61人

調剤薬局で働いていて、一番皆さんが不安に思うことって何ですか?
おそらく、薬歴管理指導じゃないでしょうか?

正式名称は、薬剤服用歴管理指導ですが、
処方された薬剤について、説明・助言などをして、その経過を記録する
そんな感じですかね、意味合いとしては。

ただ、個別指導の影響で、不必要な助言、確認、記録が多くなっている気がします。
薬歴は何のために書いているの?と聞かれて、心の底から「患者さんのため」とか
「自分のため」とか思える方がどのくらい居るのでしょう??

個別指導員の好きな言葉に「薬学的管理」とか
「薬歴記載の三大意義(アドヒアランス向上、相互作用回避、重篤副作用未然防止)」とか
ありますが、正直、医師会と話をすり合わせたのか怪しいもんです。

例えば、アムロジピンが出された患者さんで、個別指導員が言うことと言えば、
血圧の数値は確認しているか、重篤な副作用は確認しているか、他の治療はしていないか、
残薬を具体的に確認しているか、そんなところですよね??

真面目な薬剤師さんは、従順に上記のことを患者さんに質問(時には尋問)します。
重篤な副作用はまあ、分からなくもないですが、上手に聞かないと、患者さんの不安を煽り、
治療に支障をきたすこともあります。

でも、他の項目は・・・医師が本当に望んでいますか?
効果判定、治療連携、残薬管理は医師の仕事、と医師会の面々は言っているんですよ??
薬剤師は余計なことしないで、処方どおりに薬を出しておけばいいって言っているんですよ??

そして、経営者は医師を刺激するな、薬歴はしっかり書け(加算もとりまくれ)、と言いますが、
矛盾していることに皆さんは気付いていますよね?
医師がきちんとしていれば、薬歴に書くことはほとんどなくなるし、
薬歴が書けるということは、医師がきちんとしていないフォローをしているってことです。

だから、改めて言います。薬歴は患者さんの利益になることを実施している証拠です。
本当なら、ただ交付するだけならば、薬歴管理料は算定してはならないと思いますが、
綺麗ごとでは飯を食えませんので、「確認すべきことはしているが、問題ない」という記録を
ずっと残しています。あとは必ず申し送りを残します。

実践的なことは別板で挙げます。もし、本記事で興味を持ったら、そちらもどうぞ(笑)

コメント

回答:6件

記事・レポート(1307件)

show

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.11 学会レポート_がん医療の変化の前で薬剤師が求められ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

もっと見る

業界ニュース(19661件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5569件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月17日~05月24日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月17日~05月24日

もっと見る