医療を科学してみる?
日常業務で感じた疑問を少しだけ科学的に分析します。もちろん、私の私見だけでなく、メーカーDIやネット情報なども駆使して。

にっしーさんのブログ

にっしーさんのプロフィールへ
調剤薬局

すごい書き込みだなあ・・・

投稿者:にっしー 投稿日:18/06/08 20:19 view530view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:70人

今日、ヤフーニュースを何気に眺め、『50歳以上の労働者のニーズが急増』というような内容の
記事を見ました。そして、その下にある一般ユーザーのコメント。

『ニーズがあるといっても、大手勤務でスキルのあるヒト限定』
『中小で働くヒトなんて、スキルがあっても相手にされない』
と、なかなかイイ所を突いているな、と思って読みました。

で、強烈なコメントが『長年指示通りの事しかしなかった、努力とは呼べない人生を送った人間が
高齢になって必要とされることがあるわけがない』というものでしたw

言い方はきついけど、惰性で長年働いて、個性が何ひとつない薬剤師は
年齢関係なく、必要とされないだろうな~と私は思いました。
そして、年功序列で給与が上がっていく薬局業界。

経営者たちが『給与をたくさん取る割には使えない。解雇して、安く若い薬剤師を2人雇った方が
いいな』なんて考えている話はそこら中にあることでしょう。

さて、私が言いたいことは、『あなたは個性ある薬剤師ですか?』ということです。
個性があれば、いくらでも働けるステージが待っているでしょう。
教育するスキル、情報を収集・整理・発信するスキル、患者さんを説得するスキル、
医師を閉口させるスキル・・・いろいろあります。

最近、高齢化していますが、面接に来る薬剤師たちが
『調剤は出来ます』『一包化が得意です』『軟膏詰めが得意です』みたいなアピールを
していくんですが・・・私は笑いをこらえるのが大変です。
(だって、そんなのできて当たり前だし、誇る部分じゃないから)

で、私が『他にないんですか?例えば、患者さんをリードするような話ができるとか』というと、
『そんなことは無理ですね~そもそも、医師がいい顔をしないですよ』という反応。
この一言で、私は『当店には要らないです』と後で社長に耳打ち。

私のブログだから遠慮なく書くと、
根性も経験も努力も無い奴が薬剤師面してるんじゃね~よ!!
と言いたいです(笑)あ~すっきりしたw

コメント

回答:21件

記事・レポート(1406件)

show

2018.08.15 new 307.想像以上に嫌われ者となっていた 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.08.13 new Part1_調剤薬局としての取り組みと工夫 【在宅高齢者の栄養状態…】

2018.08.08 new 306.休憩スポットとしての薬局利用の注意点 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.08.02 102.薬剤師と調剤業務 【世塵・風塵】

2018.08.01 305.オンライン服薬指導は待ったなし 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(20855件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(11件)

show

ブログ(5397件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:08月08日~08月15日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:08月08日~08月15日

もっと見る