医療を科学してみる?
日常業務で感じた疑問を少しだけ科学的に分析します。もちろん、私の私見だけでなく、メーカーDIやネット情報なども駆使して。

にっしーさんのブログ

にっしーさんのプロフィールへ
調剤薬局

医薬品医療機器制度部会でのやりとり

投稿者:にっしー 投稿日:18/07/06 20:32 view321view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:70人

皆さんはご覧になりましたか?
m3、日経DIオンラインなどで記事として出ていますので、一読するといいですよ
 
お忙しい方のために、あらすじを書くと、 

まず、医師会の中川氏が「医薬分業に向けてインセンティブを付与してきた結果、調剤技術料は医薬分業率の進展以上に拡大している」「医薬分業自体を見直す時期に来ているのではないか。院内処方に回帰する議論があってもいいのではないか」と相変わらずの辛口コメント。

ささえあい医療人権センターCOMLの山口育子氏は、「医薬分業率は上昇したが、そのメリットをあまり感じられていないことが問題なのではないか」「確かに一生懸命にやっている薬局はあるが、多くの薬剤師、薬局の意識が変わらない限り、医薬分業の在り方は変わらない」「薬局は今、危機にあると思っている。薬局が変わっていく手段を講じることが必要ではないか」と現実をきちんと見据えたコメント。

 「特定非営利活動法人ネットワーク医療と人権」の花井十伍氏は、「極論すれば、薬剤師が医療にとって必要かどうかが議論になっている」「対物業務から対人業務へ」と長年提起されていることについて、「お題目として打ち出されても、実現していない憤りがあるのだろう」とこれもまた現実をよく見ていますね。

で、日本薬剤師会副会長の乾英夫氏は、「医薬分業はまだ不十分だが、医療の質向上に貢献してきたことは明らか。“薬漬け医療”という言葉は聞かれなくなった。ただし、われわれも変わっていかなければいけない」と資料も添えながら弁明したそうですが、頼りない反論にしか見えませんw

さらに、医師会の中川氏は、『多職種連携の一員としてがんばらなくてはいけないのは、その通り。しかし、そのためには法令上の下支えが必要だと言っているが、いちいち法令上に規定しないとできないのか。』と言っています。

⇒この医師は本当にわかってませんねw
『法令上に規定する』というのは医療ピラミッドの下方に位置する職種からすれば、
とても大きな意味があるということを。
法令で規定されてないことをいいことに、普段医師がどれだけ横行してきたのか。。。

そして、これが一番面白いやりとりです。

医師会/中川氏:処方提案とは何か。

薬剤師会/乾氏:例えば、在宅医療において、薬剤師が残薬等を確認した場合、医薬品の変更や数の調整について医師側に情報提供することなどが含まれる。

医師会/中川氏:医師に代案を提示すると受け取られるので、この言葉も変更してもらいたい。


さらに、こんなやり取りも。

中川氏:「処方意図の解析」とは何か。

乾氏:処方箋に記載された薬を単に用意すればいいわけではない。処方箋に記載された内容、つまり医師の処方意図が分からないと薬剤師は調剤できない。処方意図を間違いなく理解し、それに基づいて調剤することだ。患者の安心、安全のために当然必要。

中川氏:いちいちかかりつけ医の処方意図を解析にしないと、調剤できないのか。それは疑義照会の範囲内ではないか。

乾氏:「処方意図の解析」という言葉が誤解を与えるのであれば、考えなければいけないが、意図を十分に検討するということ。医師の処方意図に基づいて服薬指導を行わないと、患者の誤解を招きかねない。

山口氏:「処方意図の解析」という言葉は、検討した方がいい。処方箋と患者から聞いた情報で、解析することはできないと思う。

薬剤師会の代表として出席した乾氏が、医師会の中川氏にボコボコに言われてますねw
でも、処方提案、処方解析に対するツッコミはもはや議論ではなく、感情論に近いです。
本当に医師ってのは自分が一番じゃないとダメな考えばかりするんですね。

そして、この会議の中誰も患者さんファーストな意見を出していないのもポイント。
患者さんの下に我々医療者が集まっている形こそ、本当の医薬分業。
どいつもこいつも、頭出そうとばかりしやがって、と思いませんか??w

 

 

コメント

回答:11件

記事・レポート(1413件)

show

2018.09.19 new 312.敷地内薬局への対応は次のステップへ 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.09.12 new 311.意地悪な立ち回り 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.09.06 103.医療倫理の四原則 【世塵・風塵】

2018.09.05 310.夏場にはどんどん成長する草 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.08.29 309.向こう100年を決める議論の場で最も出た企… 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(20924件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(10件)

show

ブログ(5427件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:09月14日~09月21日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:09月14日~09月21日

もっと見る