運営からのお知らせ

医療を科学してみる?
日常業務で感じた疑問を少しだけ科学的に分析します。もちろん、私の私見だけでなく、メーカーDIやネット情報なども駆使して。

にっしーさんのブログ

にっしーさんのプロフィールへ
調剤薬局

人間の意思とルール・常識

投稿者:にっしー 投稿日:18/07/08 13:46 view513view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:70人

最近コメントしていたら、別板でどうしても書きたくなりましたw
色々な視点で勝手に語ります。ご意見、ご批判、どうぞご自由にお書きください。

1)ルール(規則)ってなあに?
何処の世界でもルールって必ずありますね。スポーツ、学校、社会・・・どこにでも。
スポーツは割りとシンプルで、それなりに理由があってルールが作られていきます。
私が思うに、『試合で公平感を維持するため』という印象が強いです。
(たまに理解不能なルールもありますが、きっと私が理解できないだけでしょうw)

さて、学校や社会のルール、すなわち校則や社内規定に関してはどうでしょうか?
個人的には学生や社員のために定められた項目はほんの一部で、ほとんどは組織を
守るために作られたものだと思います。

あきらかに風紀を乱す服装は良くないと思いますが、学校でいう『指定した制服』までは納得できても、
ひざ下何センチ、髪の毛は肩まで、とかまで校則に記載するのはどうなんでしょう?
私は学生の頃、『生徒手帳が無駄に厚い学校は風紀も学力レベルも低い』と提言してました。
実際そのとおりでしたし、平成の時代になっても、それは何処でも通用します。

ルールというのは本来、『皆が気持ちよく生活するため、定められた最低限の決め事』だと
思うのですが、だんだん、それが『特定のヒトが気持ちよくなるため』のものに変わっている気が
します。そして、従えなかったものに対する罰則だけが強化されていく・・・これは校則にはなく、
社内規定に存在するものではないでしょうか。

2)常識ってなあに?
『常識とは、18歳までに身に付けた偏見のコレクションである』
Common sense is the collection of prejudices acquired by age eighteen.

物理学での有名人、アインシュタインが言った言葉です。私はなるほど、と非常に納得しました。
子供の頃から、『そんなの常識だよ』と同級生、先生、大人たちに言われるたびに、
『そうかなあ?』と常に疑問を持ちながら生きてきました。そして、今も続いています。

たかが18年の間に見聞きしたことが、絶対的な意味(価値)をなすものでしょうか?
そして、それを教えている(植えつけている)大人たちもそんなに立派な人生を生きてきたんでしょうか?

私は周囲に時々言われます。『まだ、子供みたいな事いうんだね』と。
(だから、子供たちには誰よりも好かれやすいww)
そして、『どうして?』と思ったことはとことん追求して、納得がいくまで調べたり、聞いたりします。

それでも私は『現時点では正しいのかもしれない、でも、この先、間違った考えかも』と
自分の得た知識を過信することはありません。ただし、経験というものは『事実』ですので、
起こった出来事だけは間違いないですね。(問題なのは事実に対する人間の勝手な解釈)

3)人間の意思(ココヤクで自由にコメントをすること)
ココヤクでは、私は好き勝手に自論を展開します。それがアマゾンポイントに換算されるんだから、
楽しくて仕方ありません(笑)
ただ、7~8年前くらいから、明らかな個人攻撃や炎上化をしてくる会員がふえたように思います。
その後に、少しでも愛のあるコメントをすればいいんですが。。。

私も過去に一度だけ、コメントが問題ある、と管理人に注意を受けました。
一部、自分に非はあったので、受け入れましたが、攻撃した方々はノーペナルティ。
(管理人の注意・警告を無視していただけ?)

これに似た経験をして、それに耐えられない方々がどんどんココヤクを離れていきました。
私の記憶で最も残っているのは『チェストー』さんでした。
彼は製薬メーカーの立場でありながら、堂々と自論を展開し、私は彼のコメントが楽しみでした。
それが・・・炎上をきっかけに全く姿を見せなくなりました。

他にもいらっしゃるのですが、時折、ココヤクに登場されるので、割愛しますw
(でも、来にくい、コメントしにくいな~と思っている気がします)
私は図太い性格で、ポイントをもらえるうちは、槍が降ってきてもコメントを続けます。

ただ・・・私も類を見ないくらい、超短気な性格です。
最近はスルーすることで抑えていますし、ネット上のコメントに強く反応するなんてダサいヤツ、と
思っているので、別に攻撃的なコメントが来ても平気なんですが・・・
そんな方が調剤現場に立っているかと思うと、ぞっとします。
※攻撃=内容に対する批判ではありません。内容に対する批判は大いに結構です。

コメントした人間に対して批判することは、私は大嫌いなのです。
ただ・・・私にそういう意思がなくても、『にっしーさんに私という人間を批判された』と感じる方も
いるかもしれません。先にお詫びしておきます。申し訳ありません。

日曜にここまで熱く語るなんて初めてです。
愛息が子供会イベントで出かけてしまって、つまんないんです、マジでww
早く帰ってこないかな~もう昼をとっくに過ぎているのに。。。

コメント

回答:18件

記事・レポート(1424件)

show

2018.11.21 new 321.盛り上がることなく手を離れた要指導薬 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.11.14 new 320.日本から大量にOTCが輸出される可能性 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.11.07 319. 不気味?!フリマサイトでの医薬品類 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.10.31 318.規制緩和拡大は時間の問題?! 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.10.24 317.2020年の爆発的拡大の懸念 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(21028件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(3件)

show

ブログ(5476件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月14日~11月21日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月14日~11月21日

もっと見る