医療を科学してみる?
日常業務で感じた疑問を少しだけ科学的に分析します。もちろん、私の私見だけでなく、メーカーDIやネット情報なども駆使して。

にっしーさんのブログ

にっしーさんのプロフィールへ
調剤薬局

ダメだなあ。。。

new 投稿者:にっしー 投稿日:18/09/12 13:52 view281view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:70人

明日、実習指導をしている薬剤師から『数日前』に急遽、指導をしてほしいと言われた学生さんが
来ます。なんで、急にそうなるかなあ?と思い、色々探りを入れると、
指導薬剤師がイベント(新店のオープン)に出たいから、のようでした。

気持ちは分かりますけど、実習指導はそんなに軽いものではありません。
私はアウトローな薬剤師ではありますが、人道や仁義というものは大事にしております。

実習指導を受ける学生は、授業の一環で来ているわけですし、
逆風だらけの薬剤師業界をこれから担っていく若手を大事にすることはもはやミッション。
個人的に関心のあるイベントなんて、優先順位は下の下ですよ。。。

ヒトを育てるというのは、師匠が弟子を一番に思ってやるもの。そう。親が子を思うように。
この実習指導薬剤師は、その基本がまったくありません(一応、1児の母なのに・・・)。

まあ、1日だけですので、考えても仕方が無いのですが、
大学では体験できないことを教えてあげようかな、と色々画策しました。

とりあえず、午前中は外来で忙しく、1人薬剤師なので、相手をほぼできません。
見学でいいと指導薬剤師は言いますが、私はそう思いません。
見学というのは、ある程度知識がある人間がやって意味を成します。

ですから、午前中はワークシートでもやってもらいながら、外来の様子を眺めてもらうつもりです。
ワークシートをそのままレポートにできますしねw
で、お昼ご飯は外に出て、『老人のコミュニティカフェ』でも連れて行こうと思ってます。
地域の薬剤師として、コミュニティに足を運ぶのも大事ですから。

そして、午後は投薬をいくらかやってもらって・・・・そんな感じで十分かな??

コメント

回答:15件

記事・レポート(1413件)

show

2018.09.19 new 312.敷地内薬局への対応は次のステップへ 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.09.12 new 311.意地悪な立ち回り 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.09.06 103.医療倫理の四原則 【世塵・風塵】

2018.09.05 310.夏場にはどんどん成長する草 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.08.29 309.向こう100年を決める議論の場で最も出た企… 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(20915件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(10件)

show

ブログ(5423件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:09月12日~09月19日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:09月12日~09月19日

もっと見る