医療を科学してみる?
日常業務で感じた疑問を少しだけ科学的に分析します。もちろん、私の私見だけでなく、メーカーDIやネット情報なども駆使して。

にっしーさんのブログ

にっしーさんのプロフィールへ
調剤薬局

なんか駄目な大人が増えたなあ。。。

投稿者:にっしー 投稿日:18/10/10 13:12 view306view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:70人

立派な大人のふりをしているけど、責任感も信念もない大人が急増したのが日本。
還暦すぎた大人が、子供のゲームコーナーを独占するかね??

息子がやりたいな~というのがわかっていて、「あとでまた来よう。昼ごはんでもたべてさ」
と1時間後に出直してもまだ座ってます。
いちいち顔は覚えてませんが、6席中6席をシルバー世代がおさえて、
「今日は当たらんな~」とか「この台おかしい」とかマジで遊んでます。
(結局、4~5時間くらいはこの状況が続いていた・・・しかもいつ行っても)

まあ、年金が少なくて、パチンコやるよりは長くもつかもしれないけどさ・・・
一応、子供がメインで遊ぶコーナーですよ、イオンのモーリーファンタジーは。
普通はそういうのを見たら、ここで遊びなって譲るもんでしょうに。。。
なかには、「そこ座ってるから!」と空いていると勘違いした小学1年くらいの子を
にらみつける有様・・・ああ、情けない。

薬局に出勤しても同じような光景が。。。
医師の暴言にためいきをつく患者さん、他人事と割り切ろうとする職員たち、
状況も知らないくせに患者のわがままと決め付ける経営者・・・

息子には見せたくない大人たちです。だから、息子にはいつも言います。
「お前は俺よりも優しい。俺に足りないのは優しさだ。だから、俺を見て成長しろ。
優しさを忘れないようにして。そうすれば、お前は最強になれる」と。

息子が「あれっておかしいよね」と思うことはそのままにしません。
必要があれば、誰が相手でもきっちりと説教します。
息子が勘違いしているなら、丁寧に時間をかけて、誤解をときます。

「最近の若者は本当にだめだ」とぼやく中高年が本当に増えたと思います。
まあ、それを直接聞いたら、「駄目な手本がこれだけいるからね」と毒はきますw
昔の還暦といえば、皆、貫禄がそれなりにあったと思いますけどね~

それが今は、子供より我慢できなくて、我先にと本能のまま行動するし、
都合が悪くなると責任転嫁。言い訳はできても、謝罪はできない。
「息子くらいの私に説教されて恥ずかしいと思わんのですか?」と還暦薬剤師たちに
なんど怒ってきたか・・・
(それでいて、はい。恥ずかしいと思ってますとサラリと言い、反省は一切なし)

私は立派な薬剤師とは自分で思ってません。
しかしですね、報酬に見合った仕事をするために出来ることをきちんとやっております。
何事も100点の仕事なんて出来るもんじゃないからこそ、まい進する必要があるのです。

少なくとも私をみて育っている子供たちは、皆まっすぐに素直ですよw
大人は大人はだめですね~そういうとき。柔軟性がないから。
いい所はまねして、わるいところは反面教師にすればいいのに。

コメント

回答:9件

記事・レポート(1418件)

show

2018.10.17 new 316.被災地支援で勃発した泥仕合 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.10.10 new 315.大切なのは安い方を選ぶという考え方 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.10.04 104.医師の応招義務見直し 【世塵・風塵】

2018.10.03 314.鼻腔投与というアクセス 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.09.26 313.ついに6万という数字に 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(20963件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(10件)

show

ブログ(5440件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:10月11日~10月18日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:10月11日~10月18日

もっと見る