運営からのお知らせ

医療を科学してみる?
日常業務で感じた疑問を少しだけ科学的に分析します。もちろん、私の私見だけでなく、メーカーDIやネット情報なども駆使して。

にっしーさんのブログ

にっしーさんのプロフィールへ
調剤薬局

休日当番だけど、割とヒマなので

投稿者:にっしー 投稿日:18/11/04 13:27 view217view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:70人

インフルエンザ患者が集まるかな~と思っていましたが、ちっとも来ないので、
予想ハズレ。まあ、パンデミックでもない限り、在庫はありますよ~という状態にしているからこそ、
こんな事が言えるわけですがw

さて。暇な間にネット検索をしました。集団免疫について。

【少し脱線します】なぜ私が集団免疫を眉唾と思うか

過去にワクチンメーカーに集団免疫について知りたい、と情報提供を求めましたら、
古い論文を1つしか提示されなくて、その時にきたMRがヘラヘラ笑ってました。
(なぜ、笑っていたのか、本当に謎)
手元を探したんですが、見つからず・・・多分捨てたんじゃないかと。

で、その論文は、中東のある民族部落において、集団免疫効果を検討した、とあったんです。
部落Aにはワクチン接種あり、部落Bにはワクチン接種なし、という2集団の比較検討です。
その民族間では普段から行き来があまりない、と書いてありました。
結果はもちろん、ワクチン接種ありの方がインフルエンザ発症が少なかった、となってました。

ここで思ったんですよ。これって、ワクチンの集団免疫効果もあるんだろうけど、
ヒトの行き来があまりない、という方が良い結果に働いてないか、と。
つまり、集団免疫が有意義だとはとても思えなくて、それで眉唾だと考えていたのです。
(一番の理由はその論文を持ってきたMRがヘラヘラ笑っていたことかもしれませんがw)

【ここからが本題です】

でも、今日、ネット検索をすると、天然痘の撲滅は集団免疫による賜物である、という情報を発見。
読んでいくと、ふむふむ、これは納得できるなあと思った次第です。
だから、風疹のワクチンも同じなんだろうな~と考えが変わりました。

しかしですね・・・副反応による健康被害もあるわけで、このあたりも踏まえて説明をきちんとして、
『風疹ウイルスを撲滅しよう』というムーブメントを起こす必要があるわけです。
私が最も懸念するのは、健康被害が生じたときの救済措置があまりに少ない事。

私の記憶違いでなければ、ワクチンの軽度な副反応は救済対象にならない、となってたかと。
ワクチン接種を強く奨める方は、『接種可能な医療機関への誘導と連携』もバッチリかと思いますが、
副反応が起こった時の責任はどう考えているのでしょう?
まさか接種を実施した医療機関だけの責任とは思ってませんよね?

私はそこまで責任持てないやって思うので、推奨派にはなれないのです。
調剤後に生じる様々な問題のことを考えるだけで精いっぱいです。

飲み忘れが続いて薬剤が余るのは、薬局の指導が悪い
副作用に対するフォローが薬局は全くできていない

この二つを考えるだけで、しんどいですw
薬剤師の方は、病院だろうと調剤薬局だろうと、この二つから逃げることは許されません。
調剤報酬をもらっている以上、薬物療法が成功する方向にもっていくのは当たり前。
失敗しようものなら、『この税金泥棒!』と言われるのですよ。
 

コメント

回答:9件

記事・レポート(1423件)

show

2018.11.14 new 320.日本から大量にOTCが輸出される可能性 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.11.07 319. 不気味?!フリマサイトでの医薬品類 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.10.31 318.規制緩和拡大は時間の問題?! 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.10.24 317.2020年の爆発的拡大の懸念 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.10.22 Part3_管理栄養士がサポートする地域での栄養管… 【在宅高齢者の栄養状態…】

もっと見る

業界ニュース(21026件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(3件)

show

ブログ(5475件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月14日~11月21日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月14日~11月21日

もっと見る