運営からのお知らせ

続けられるかな
私の日常

黒ねこさんのブログ

黒ねこさんのプロフィールへ
製薬会社

電力融通の限界と節電

投稿者:黒ねこ 投稿日:11/03/25 15:58 view101view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:10人

東京電力の計画停電、あまり計画的でない様だし、自分のところがいったいどうなるのか、それを確認することすら難しいこともあるようで、混乱していますね。 ほんとお疲れ様です。

中部電力も関西電力も節電に協力を! と呼びかけてはいますが、どの程度節電すれば、どうなるのかといった情報はほとんどなく、中部電力、関西電力は60Hz、東京電力は50Hz、周波数変換装置を使わないと、60Hzの地域から50Hzの地域に電力を融通することは出来ないのだから、関西電力や中部電力の節電の呼びかけに、ムダだ、とかデマだとかいった情報が流れて来るし、計画停電対象外の地域の対象外とした理由も不明だしという始末。

60Hzの電力会社から周波数変換装置を経て融通できる電力量には限度(100万kW)があるのは事実として、周波数変換能力を上げる努力等の協力はしないのかな~ 人的派遣協力をしたから人手が足りないの? なんて思っていました。
停電することによる大変さの情報ばかりもらっても、何が出来るか考える材料情報がないので、60Hzの地域のものとしても混乱状態。
寒さに耐えて風邪をひく人がいるかと思えば、無駄だといって節電しようとせず、かえって逆の行動をする人まで・・・・

で、ちょっと調べてみた。

周波数変換装置を利用した電力融通 : 設備限度100万kW一杯の電力融通実施
静岡県東清水の変電能力向上(緊急対策) : 3万kW程度増加させる
水力発電所を利用した支援 : 発電機を50Hz運転に切り替える→融通電力は最大で23.1万kW
水力発電機を2台から3台に増やす: 4月中旬になるが、約2万kWから最大4万kWの融通が可能になる
その他、火力発電用の液化天然ガスの融通を実施
(23日、24日 中部電力発表)

中部電力、変電能力を上げる努力、ちゃんとやっていました。 良かった。

60Hz地域の活動に影響が出ない範囲での協力とのことなので、寒さを我慢したりする無理なことはしないでいいけれど、出来る範囲で、節電協力・節電の工夫はするべきでしょうね。

ちょっとすっきりした私。

東京電力、もうちょっと計画的にやってよね。 

コメント

回答:3件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18465件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る