運営からのお知らせ

続けられるかな
私の日常

黒ねこさんのブログ

黒ねこさんのプロフィールへ
製薬会社

嫁は忘れられた?

投稿者:黒ねこ 投稿日:11/04/25 14:44 view79view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:10人

週末は、本社で会議。

一番の新幹線で出かけた。

人事考課制度の説明と評価者としての訓練で、昨年度の各人の業務目標に対する成果評定、行動評定、面接を行う為の管理者研修。参加者は、管理職ばかりではなく、若いリーダーも含まれていて、人事制度を正しく理解してもらうという意図もある。

いろいろな、ケーススタディについて、個々が考えた評価を記入し、その後グループディスカッションをして、評価基準や方向性を統一していこうとするもの。

まずはじめに人事部から、「これが正しいという答えはないので、資料の心構えを読んだ上で、自由な意見で評価してください。」という説明があり、それぞれがコメントを記入し、グループディスカッションへと進んだ。
短い時間の間に数種の課題があって、私にとってスピーデーにこなすのは大変だったが、他の評価者の評価をその理由とともに聞かせてもらうと、評価結果は違っていてもそれぞれによく考えれていて、勉強になるな~と感心しきり。

ところがである。
実は、これには正しい解答例というのがあって、その種明かしをされたとたん、私としてはがっかり。
単なる、成果主義の評価ありというのが見え見えになったから。
企業だから、当たり前といえばそのとおりなのだが、大企業でもないし、無理やり評価を数値化してみても、正規分布するほどの員数もいない。
課の長としては、全員「優」の評価をして良いところをほめて、伸びていってほしい。それが、小さい会社のよさでもあると思っているのだが。 資料の評価一般についての心構えのところには、最初の説明のようなことが書いてあるのに。
結果、ブツブツ、ザワザワとした雰囲気になり終了。

人を評価するのはホント難しい。 制度としての必要性は認めるけれど。

疲れ果てて、凹んで、なんとなくすっきりしない気分で新幹線に。
雨は降っているし、あたりはすでに真っ暗だし、これまでの疲れがど~んと襲ってきた感じ。

家に着いたら、家の中真っ暗。
携帯の明かりを頼りに、裏口へ。

カギが掛かってる。
あ~あ。
また、やられた。 閉め出された。

旦那さんの携帯に電話をかけて起こす。
「開けて~ぇ。 閉められちゃったよ?」
「あれ~、俺、さっき小さい電気つけて開けておいたとこなのに~  ちくしょう、またやりあがったか~ ゴメン。 お帰り!」

いつもは、鍵を持って出るが、朝、旦那さんに車で駅まで送ってもらったので、鍵を持ってなかった。
旦那さんからメールもらって、帰りの新幹線の時間メール入れたから、大丈夫だと思ったのが間違いだった。
おばあちゃんは、時々嫁の存在を忘れ、また戸締り忘れてるとばかりにブツブツ怒って、しっかり戸締りするらしいのだ。

は~。  仕事続けていいのかな~。
でも、一人薬剤師じゃね 。
そう簡単にやめますってわけにもいかないし。 どうしたものか。

コメント

回答:0件

記事・レポート(1275件)

show

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(18423件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月29日~12月06日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月29日~12月06日

もっと見る