続けられるかな
私の日常

黒ねこさんのブログ

黒ねこさんのプロフィールへ
企業

嫁は忘れられた?

投稿者:黒ねこ 投稿日:11/04/25 14:44 view80view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:10人

週末は、本社で会議。

一番の新幹線で出かけた。

人事考課制度の説明と評価者としての訓練で、昨年度の各人の業務目標に対する成果評定、行動評定、面接を行う為の管理者研修。参加者は、管理職ばかりではなく、若いリーダーも含まれていて、人事制度を正しく理解してもらうという意図もある。

いろいろな、ケーススタディについて、個々が考えた評価を記入し、その後グループディスカッションをして、評価基準や方向性を統一していこうとするもの。

まずはじめに人事部から、「これが正しいという答えはないので、資料の心構えを読んだ上で、自由な意見で評価してください。」という説明があり、それぞれがコメントを記入し、グループディスカッションへと進んだ。
短い時間の間に数種の課題があって、私にとってスピーデーにこなすのは大変だったが、他の評価者の評価をその理由とともに聞かせてもらうと、評価結果は違っていてもそれぞれによく考えれていて、勉強になるな~と感心しきり。

ところがである。
実は、これには正しい解答例というのがあって、その種明かしをされたとたん、私としてはがっかり。
単なる、成果主義の評価ありというのが見え見えになったから。
企業だから、当たり前といえばそのとおりなのだが、大企業でもないし、無理やり評価を数値化してみても、正規分布するほどの員数もいない。
課の長としては、全員「優」の評価をして良いところをほめて、伸びていってほしい。それが、小さい会社のよさでもあると思っているのだが。 資料の評価一般についての心構えのところには、最初の説明のようなことが書いてあるのに。
結果、ブツブツ、ザワザワとした雰囲気になり終了。

人を評価するのはホント難しい。 制度としての必要性は認めるけれど。

疲れ果てて、凹んで、なんとなくすっきりしない気分で新幹線に。
雨は降っているし、あたりはすでに真っ暗だし、これまでの疲れがど~んと襲ってきた感じ。

家に着いたら、家の中真っ暗。
携帯の明かりを頼りに、裏口へ。

カギが掛かってる。
あ~あ。
また、やられた。 閉め出された。

旦那さんの携帯に電話をかけて起こす。
「開けて~ぇ。 閉められちゃったよ?」
「あれ~、俺、さっき小さい電気つけて開けておいたとこなのに~  ちくしょう、またやりあがったか~ ゴメン。 お帰り!」

いつもは、鍵を持って出るが、朝、旦那さんに車で駅まで送ってもらったので、鍵を持ってなかった。
旦那さんからメールもらって、帰りの新幹線の時間メール入れたから、大丈夫だと思ったのが間違いだった。
おばあちゃんは、時々嫁の存在を忘れ、また戸締り忘れてるとばかりにブツブツ怒って、しっかり戸締りするらしいのだ。

は~。  仕事続けていいのかな~。
でも、一人薬剤師じゃね 。
そう簡単にやめますってわけにもいかないし。 どうしたものか。

コメント

回答:0件

記事・レポート(1305件)

show

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.11 new 学会レポート_がん医療の変化の前で薬剤師が求められ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.11 new 学会レポート_0.著者プロフィール 【著者プロフィール】

2017.05.10 241.その可能性はあるのか 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19657件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5567件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月16日~05月23日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月16日~05月23日

もっと見る