運営からのお知らせ

続けられるかな
私の日常

黒ねこさんのブログ

黒ねこさんのプロフィールへ
企業

やっぱりむいてない? どうしよう

投稿者:黒ねこ 投稿日:11/05/25 17:08 view171view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:10人

製造原料を量ったら、ハカリについている記録計の記録を製造記録の裏に貼ってもらうきまりになっています。

製造の責任者が、困った顔をして相談に来ました。

「あのーぅ、また、○×△君がチョンボやっちゃいまして、記録計のチケット真っ白なんです。重量はちゃんと量って記録してあるんですけど、記録計にちゃんと印字されるか確認しないでそのまま進めちゃったって」
「まだ、釜にいれてない?  それなら、チョンボやった分のチケットも裏に貼って理由書いて、もういっぺん量りなおして、それも記録に残してくれますか?ちょっといっしょに立ち会ってやってくれますか?」
「そうですね、解かりました。めんどくせぇなぁー」


夕方、その製造記録を確認しにいったら、またまた困った顔をしております。
「あいつ、汚い手で、机汚したまんま。 ほらね。  おまけに、記録紙に液体のりつけすぎて、べたべた。」
「スティックのり使えって言ったのに・・・・・    何かいらない紙でも敷いてやり直さないと。」
「コピーもとってないし・・・・・ そのまま、かたづけもしないで、帰っちゃった。 なあんでかな??   あいつ、やっぱりむいてないんですよ。」
ブツブツ言いながら、責任者自らきれいに拭いて貼りなおしてくれましたが。



チョンボの多い彼、30代男性、生物系大学卒、入社時は工場の品質部門で試験を担当していました。

微生物試験をすれば、不適いっぱい。 明らかに試験実施者のエラーと思える結果が頻発し、先輩をはりつけて手取り足取り指導してもらいましたが、不器用なのかやっぱり結果に信頼性なしでした。
HPLC分析で、含量を量ってもらったら、装置の安定性も、分離度も、感度も何も確認せずに、調整した試料溶液をオートサンプラーに並べて自動設定し、そのまま帰宅。
翌朝の結果は???ってことになったりするし・・・・・

でも、数少ない若手大卒なので社長の期待の星でして・・・・・

試験担当のときも、製造部から苦情があったりもしたのですが、いろいろ検討の末、移動してもらって製造担当となり一年たってこんな調子です。
あー、頭が痛い!!

頭は悪くないです。
いろんな資格試験はちゃんと合格するから、ますます社長は期待するんですけどね。
指導よろしく頼むって言われるけど、この調子じゃどうしていいものやら、困ってます。

教育訓練にしても、外部の講習等にも行かせてみたり、レポート書く訓練したりしてますし。(わが社じゃ特別かも)
彼だけ特別ってわけにはいかないですしね。


どこが少数精鋭だ! まったくこんなやつ
が本心です。

コメント

回答:3件

記事・レポート(1312件)

show

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 new ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 new 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

2017.06.07 245.高齢者委員は静かに会合の核心を突いた 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19747件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5595件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:06月16日~06月23日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月16日~06月23日

もっと見る