運営からのお知らせ

続けられるかな
私の日常

黒ねこさんのブログ

黒ねこさんのプロフィールへ
製薬会社

たかが袋されど袋

投稿者:黒ねこ 投稿日:11/05/31 17:20 view73view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:10人

包装資材(袋)を変更することになったときのこと。


購買担当に電話して、「●×%$#に使っている袋の規格書をもらってくれる?。 素材の構成と強度とか透過性のデータを付けてほしいんだけど」と依頼した。


「袋の規格書入手しました」とメールが入り、中身を確認したところ、袋のサイズのみ記載してある。(サイズ規格範囲設定なし)

再度電話

「例の袋の件ですけど、・・・・・。 今使っている袋だと製品の成分が飛びやすいから、ガスバリア性の高いものに変えたいんですよね。候補をしぼたら、変更前後の製品の安定性の比較データを取る必要があるんだけど、その前に、袋に使っているフイルムの性質を知っておきたいんで、規格書を入手して下さいって頼んだんですよ。サイズだけ書いてあるのを規格書って言われてもね。 それしかわからないって? うちの納入業者は、袋を縫製してるだけなのかな?」

「ハイ、以前のコスト削減の一環で、これと同じものを作って下さいって形で、縫製の業者が変わったらしいです。で、ですね、ネコさんは3層のフイルムっていいますけど、この袋のフイルムは1枚ですよ。外の紙は3枚ですけど・・・・・・・・ぼく、文系なので、フイルムの化学構造がどうとか、強度とか透過性とかいわれても、ちんぷんかんぷんですみません」

「フイルムは1枚でいいんですよ。そのフィルムの構造が三層構造をしているって言うとわかるかな?」

「えーと、フイルムは1枚なんです????」

「わかりました、じゃあ、他の袋になってしまうけど、こんなデーターの付いた規格書がほしいっていう見本を送るから、それで頼んでみてくれますか。 縫製業者の方がわからないと言うんだったら、フィルムの購入元を教えてもらって、その業者に聞くとわかる人がいるはず。」

三層って言うのはフイルムの構造の事だと何度説明しても、購買担当の彼も、業者さんの営業(?)さんも3枚じゃなくて1枚だの繰り返しと堂々巡りが続きまして・・・・・・
ああー「わかるように」説明するのは難しい~。


数日後、
「ネコさんが送ってくれた見本を見せたら、品質管理の人聞いてみますって事で何とかしてくれそうだったんですけど、返事はその会社では測定したことがないからデータはないって言ってます。どうしましょう。」

「うーん、私から直接電話してかまわない?」
・・・・・・・・
「じゃー、今からどこかに依頼して測定してもらうって事でいいですけど、測定費用をどうするかな?」
「あっ、測定費用なら、業者もちでやってもらうように交渉してみますよ。 時間が掛かるって言ってましたけど。自社でやってないってことだったんで。」
「じゃあそれで、お願いします。 できるだけ早くね。」

やっと、先が見えてきたと思ったらデーターがないって?
フィルムメーカーにたどり着けば持ってるはずだと思いながら、袋のサンプルを出して測定してもらうことで落ち着きました。


でも、気になることが・・・
購買の判断でコストダウンと称して納入業者が変わっているらしいんだけれど、工場のほうでは誰も知らないという。
そして、その業者さんは、縫製加工しているだけだから、フィルム素材のことはわからないという。
名称(通称)もいつの間にか変わったり、いくつもに増えてみたり・・・・・
(これじゃ、在庫管理すらまともに出来ないよ)

工場の受入のときは外観とサイズ、フイルムの厚さぐらいしか検査できていないし、大丈夫かなと心配になる。

購買担当には、業者を変えるときは一報くれるように言っておいたけれど。


たかが袋というけれど、医薬品用として特別に管理したところで製造しているものもある、紙類だってそういう対応したものが使われるようになってきている。
コストのことも考えないといけないから、そこまで手が届きそうもないけれど、何か良い方法はないのかな。


 

コメント

回答:0件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18465件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月04日~12月11日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月04日~12月11日

もっと見る