運営からのお知らせ

続けられるかな
私の日常

黒ねこさんのブログ

黒ねこさんのプロフィールへ
企業

活動目標「掃除」って?

投稿者:黒ねこ 投稿日:11/06/23 15:13 view102view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:10人

わが社では、部門ごとに5S活動の目標を設定し、期末に成果発表会をすることになっている。

今年度の試験室の5Sリーダーは、まだ20代の若い女性。

目標を決める前に、前年の他部門の発表資料があり、前任リーダーの引継ぎも済んでいよいよ目標設定まで進んだのですが、何をどうして進めたらよいのか戸惑っているみたい。

試験室長が、いろいろアドバイスしてる様だし、現状評価のアンケートをとったり努力しているんだけど・・・・

設定した目標が、「いつ誰が見ても綺麗な試験室」 5Sのうちの「清掃」に着目して。
具体的行動は、1.週末30分の清掃 2.清掃の手順書を作る 3.チェックリストを作成する。

よく出来てるよと言ってあげたいけど、ちょっと突っ込みいれてみた。

具体的行動手順の1~3を実行したら、「いつ誰が見ても綺麗な試験室」になるかな~って。

しばらく沈黙した後、「ありがとうございました。 もうちょっと考えます・・・・・・」ということに。


みんな、それぞれ当番を決めて掃除はしてるけど、保管棚の下とか、扉の後ろ側とか、換気口とか、隅の方は埃が固まっているし、くもの巣がはってたりするし、ダンゴ虫もいっぱいいる。 (イライラ)
いなかの古い建物だから、毎日掃除してもすぐくもの巣がはるって言うのも確かだけれど、四角い部屋を丸く掃除してるんだよね。
「掃除を行い清潔を保つと同時に細部まで点検する」を5S活動の掃除と決めたのだから、単に当番だから掃除しましたではなくて、いつもきれいな状態に保つにはどうしたらいいかをもう少し考えてレベルアップしたいなと思っているわけ。
これ、1つ目の理由

来客の予定がある前も、いつもより丁寧に掃除する。掃除機かけた後、モップがけもしたり。
それでも、開けてあったドアの後ろを見ると埃だらけってことがよくあって、だまってやり直したこともあれば、やり直しさせたこともある。
なんとなくはわかってはいるけど、実行できないってことなんだろうなきっと。
いつもきれいな状態に保つことが習慣化できれば、来客があるからってあわてなくて済むしね。
これが2つ目の理由。


さらにアドバイス(?)したこと。

掃除する前にどうやったらきれいになるか考えて、
掃除してみて、どういうところがきれいになっていないか、チェックして、
やり直してみて、チェック全部OKで掃除が終了したら、
ちゃんときれいになるような手順がイメージできるようになるよね。

掃除の回数は週1回でいいのかな?
毎日しなくていいの?
週一回に決めるなら、1週間はきれいに保てる工夫も考えないとね。
そこを使った人がやるとか、気付いたらすぐやるとかでもかまわないし・・・

掃除のチェックリストを作っても、全部やるのがたいへんだったら、今年の目標はこの場所って限定して徹底的にやるっていうのも1つの方法。1つ習慣が付いたら、少しずつ増やしてもそんなに大変な感じじゃなくなると思うよ。

それから、発表するときのことも今からイメージしておくと後々楽かも。

考えてみてね。

ただ5Sのリーダやりましただけで終わらないように、いろいろ気をもむ今日この頃。
といって私だって出来てないこといっぱいあるけど。
でもね、文書化の訓練にもなるし、製造衛生の教育訓練にもなると考えて、一石二鳥も三鳥も狙いますよ

コメント

回答:2件

記事・レポート(1298件)

show

2017.03.22 new 234.改めて一枚岩ではないことを露呈した 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.03.15 new 233.その事例を収集つもりはないのですか? 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.03.09 38.薬剤師向けサイトが充実している “3強”製薬… 【オモテに出ている裏話】

2017.03.08 232.消費者視点は“ズバリ”だ 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.03.02 85.先発医薬品希望 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(19400件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(1件)

show

ブログ(5488件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:03月16日~03月23日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:03月16日~03月23日

もっと見る