続けられるかな
私の日常

黒ねこさんのブログ

黒ねこさんのプロフィールへ
企業

まったくもう!!情けない

投稿者:黒ねこ 投稿日:11/06/29 13:46 view104view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:10人

現場の作業者は何も言ってこないんだけど、殺菌機の調子がどうもおかしい。
製造記録に添付することになっている温度と蒸気圧の変化のデータを見ていたところ。。。

製造の責任者に聞いてみた。
どういう手順で、データを変換して、殺菌の開始時間と終了時間を決めてますかって?
そうしたら、
そうなんです、おかしいと思ったんで、現場のパトライトが点灯する時間と記録計の時間確認しようとしてたんです。
●□△#くんに聞いたんですが、○○℃のところにマーカーをつけろって教わったって子供みたいなこといってたんです。
昨日はもう遅かったから・・・・    今日の作業おわったら確認しておきます。


でも、今日もその殺菌機使っているんじゃないの?
おかしなまま、何も確認しないで作業続けていいの?
信じられない!!
すぐ、製造は一旦中止。
機械の点検整備して、異常でないことが確認出来てから再スタートしてください。


エクセル形式に変換した数値データの所定のところにマーカーをつけてるんだけど、そのマーカーが正しいとすると明らかに
異常。所定の温度/圧力に達してからの保持時間が短いのか、センサーか何かのずれでそうなっているのか不明。
記録計の方が細かくデータを取りすぎているだけで、殺菌機自体の性能としてはそれほど精度はよくないので、時間軸を少しずらし変動幅を考慮してみると、異常でもないことは確認しておいたから、まあ大丈夫とは思うんだけど・・・・・


あ~あ!!  まったくもう!!


そもそも、私が製造記録をみて指摘する前に、現場で作業者が気付くべき、というか気付いてほしいことなんだけど。
製造責任者のほうも責任者で、おかしいと思ったなら、早めに報・連・相っていつも言ってるでしょ!!


あまりの暑さに、思考力ゼロでボケーッとしてましたってか?
怪我しないように気をつけて! 熱中症にもね!


情けないやら、恥ずかしいやら、 トホホ  でした。
 

コメント

回答:0件

記事・レポート(1305件)

show

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.11 new 学会レポート_がん医療の変化の前で薬剤師が求められ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.11 new 学会レポート_0.著者プロフィール 【著者プロフィール】

2017.05.10 241.その可能性はあるのか 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19657件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5567件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月16日~05月23日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月16日~05月23日

もっと見る