続けられるかな
私の日常

黒ねこさんのブログ

黒ねこさんのプロフィールへ
企業

「僕、マニュアル作ります」は良かったけど

投稿者:黒ねこ 投稿日:11/07/22 12:29 view119view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:10人

教育/訓練の一つとして、担当する業務の中の1つを選んでマニュアルを作ってみようという試みをしているのです。

作ったマニュアルが使えるものになるかどうかという事はさておき、「やっていること」あるいは「起こった事」などを文書として表現する訓練になるし、うまくいけば、業務の見直しと改善につながるし。

それと、もう一つ、最近の若者の特徴というのか、すぐにマニュアルと言う言葉を口にするが、それを見て手順通りにやってはいても、何故そうするのかと言う理由や装置の仕組み等を知らないでやっていて、ちょっとしたトラブルに対応出来なかったり、気がつかなかったりで、こちらがイライラしてしまうことが増えてきたというのもあるかも。
今使っているマニュアルはほとんど私一人で作ったもので、それもある意味でマニュアルが活用出来ていない一因だしね。

これが、マニュアルを作ってみようのきっかけだったんですが。



社内の改善提案制度で、「○○工程の××でサンプリングして、試験をしているけれど試験方法のマニュアルがないので作成します」と宣言した担当がいたので、シメシメと思って、
「ちょうど、教育訓練でマニュアルつくりの勉強をしようとしてたから、いい機会だし、ちょっとお手本に作ってみて!」
と返事した。


数日後、局方見せてください! 試験方法のところタイプアップしたいので・・・・・

えっ、局方丸写しするの??
それって、何のため?
どこか、改正されたところがあったっけ?
この間行った基礎講習会(外部)で、マニュアルの作成について勉強してきたんじゃなかったっけ?
図にしたり、ポイントを強調したりして、わかりやすいマニュアルを作りましょうって習ったんじゃなかった?
きみが言ってる内容なら、製品標準書にかいてあるのと全くおなじだから、作り直してもらう必要ないと思うけど?


そうでした、彼の講習会参加報告書を見たとき言ったんだっけ。
講習会のプログラム丸写しして、報告書ってタイトルつけてきたから、「ねえ、プログラムはもう知ってる。ここはいらないから、せめて感想ぐらい書いて出してよ。」

その後、彼のマニュアル作りは一字も進んでないようです。
がっかり!!
彼、薬学じゃないけど、理系大卒なんです。

あ~。
成長の道のりは、まだまだ遠かった。


コメント

回答:0件

記事・レポート(1315件)

show

2017.06.29 new 『加齢で高まる!薬のリスク』 【著者プロフィール】

2017.06.29 new 加齢で高まる! 6つのリスク ―高頻度に現れやすい… 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.06.28 new 248.痛みに関するオノマトペ 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

もっと見る

業界ニュース(19762件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5601件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:06月22日~06月29日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月22日~06月29日

もっと見る