続けられるかな
私の日常

黒ねこさんのブログ

黒ねこさんのプロフィールへ
企業

「マニュアル作ります」その2

投稿者:黒ねこ 投稿日:11/07/23 11:28 view89view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:10人

あっ、忘れてた!!ゴメンゴメン!
えっーと、何だっけ?  

ちょっとしたことをよく忘れるし、なかなか言葉が出てこない、漢字が書けないなんて事が増えてきてしまいました。
年のせい?ってこともあるでしょうが、ちょっと思い当たることが・・・・・

文書の作成、業務連絡、みんなパソコンで入力だし、計算だって計算ソフト使うからかも。
長年そうしていると脳が怠けて、不必要な能力と判断してしまうらしい。辞書引かないでパソコン検索だから、手書きで書かないから、暗算出来ない、漢字は読めるけど書けない、ってことになるのかも。

先日の講習会で最後に提出するアンケート。
となりをチラッとみたら、携帯で漢字を調べて書いていた。
まだ、若い方だけど、「手書きすること無いから、漢字かけないんで・・・・」だって!



ああそうか、やった経験の無いことは出来ないんだっけ
試験も選択式の場合がほとんどで、大学卒って言ってもひょっとしたら文章を書いたこと無い?
卒業論文も書かずに卒業する方増えてるって聞いたことあるし・・・
レポート提出の機会があっても、パソコンで検索して丸写しで、過ぎてきたのかも。


改善提案で、マニュアルが無いので、○○のマニュアル必要です(作ってください。)って提案したら、
バカ、改善提案はだれかにやってくださいっていうんじゃなくて、自分でやるんだってしかられて固まり、
マニュアル作りますに換えたから、作ってみてっておだてたら、なにやら丸写し。
局方の丸写し、をやめたかと思ったら私が作った「製品標準書」の丸写しをしようとして、そこで進めなくなった彼。

悩みに悩んで、指示の仕方をちょっと変えてみました。
自社規格、工程規格(アラートレベルとアクションレベル)、公定書規格の規格値の一覧表を作って、作業場に貼れる様にして下さい。
責任者と相談して、一度見てもらって、それから私に報告ってことにしたわけですけど。


果たしてうまくいくのかな?

コメント

回答:0件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19672件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5574件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月22日~05月29日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月22日~05月29日

もっと見る