運営からのお知らせ

続けられるかな
私の日常

黒ねこさんのブログ

黒ねこさんのプロフィールへ
製薬会社

社員研修で

投稿者:黒ねこ 投稿日:11/07/25 11:28 view131view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:10人

最近、日系企業でも英語を共用語にしたり、検定試験のレベルで線引きをしたりする会社が増えてきた気がするけど、

何を思ったのかわが社でも英語能力向上とばかりに社内で英語研修をすることになった。


講師は外部の外国人講師を招いてレベル別に実施する。

まず、レベルチェックのペーパーテスト(ヒアリングを含む)が実施され、いざ研修が始まってみると・・・・・


なんと!!


女性と男性できれいに分かれている。

女性が初級クラスで、男性が中級クラス。

管理職は強制参加、一般社員は希望者のみだからこうなったのかな?

でも、女性の方が英会話に関しては得意な人がいるのに・・・・



最初の授業のときのこと。

女性講師が成績表(だと思う)と名簿を持ってやってきて、一人一人名前を呼んで確認し始めたんだけど、

ミスター○○(男性上司)は、このクラスじゃないの?

なぜ、ミズねことミズ◎◎がここにいるの?

といい始めて、最後「Strange!!」と叫んで出て行ってしまった。



社長がわがままな口出しをして、レベル別のクラス分けのはずが、社長の期待度(?)別に再編成され、女性講師にはそのことが説明されていなかったらしい。

まったく、なんてこと・・・・・

元外資系製薬企業にいたわたし、今はもうすっかり忘れて過去の遺産となってはいるが、英語は不得意ではない。
クラス分けを見たとき変だなっと思ったんだけど・・・・・




社内で行う予定だったこの研修。

某英会話学校に通うことに変更になり、クラスは社外の人がいることもあって、本来のレベル別に再編成されたとさ。

だけど、わが社の女性の姿はなし。

だって、時間外だし、がんばってもムダって社長が表明しちゃったようなものでしょ?
家庭のこともあるしね。

私も、(管理職ではあるけど)参加不可能さ



いまだにこんな見え透いたことをする会社側。
やっぱり、おんなは損だなぁ。

やめてやる~!!  かもね。

コメント

回答:4件

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18396件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月27日~12月04日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月27日~12月04日

もっと見る