続けられるかな
私の日常

黒ねこさんのブログ

黒ねこさんのプロフィールへ
企業

賞味期限切れの食品、食べますか?

投稿者:黒ねこ 投稿日:11/11/11 14:08 view152view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:10人

皆さんは、賞味期限切れの食品食べますか?

勤務先の工場のみなさんに聞いてみました。

30代より若いひとは、「捨てちゃいます」って答えてくれた人が多かったんですけど、

それ以上の年代の人は、「少しぐらいなら、期限すぎていても大丈夫。たべますよ。」

って答が返ってきました。


賞味期限:定められた方法により保存した場合(保存方法等が表示してありますよね)において、期待されるすべての品質の

保持が十分に可能であると認められる期限を示す年月日をいう。

ただし、期限を越えた場合であっても、これらの品質が保持されていることがあるものとする。と規定されてます。


難しいことは抜きにしても、賞味期限を過ぎたからって、すぐに食べられなくなるとか体調不良になるとかいうことじゃないですね。

包装されて、売られている商品などは、目で見ただけではまだ食べられるかどうか解からないものも多いですから、消費者

への情報として、食品業者は正しく表示する義務があります。


賞味期限が過ぎたからって、捨ててしまうのはもったいないと思いませんか?

私たちが子供のころは、お母さんが大丈夫かなとか言いながら、においをかいだり、少し食べてみたりして判断し、子供に

与えていたものです。


似た表示に消費期限と言うのもあります。

定められた方法により保存した場合において、腐敗、変敗その他品質の劣化に伴い安全性に欠くおそれがないと認められる

期限を示す年月日をいう。 ですね。



もうだいぶ前になりますが、賞味期限や消費期限の意味が正しく一般の消費者に理解されておらず、

(そればかりが原因ではありませんが)期限切れになると捨てられる食品の多さに危惧した

家政学部の方が、正しく保存されていたら、いったいどのぐらいの期間食べられるのか、実験されていたのを

思い出しました。




薬剤師会がイベントで配布したドリンク剤が、使用期限切れであったという事件ですが、

「健康に関するイベントで、薬剤師会が配布したもの」というところで、非常に情けない話ではありますが、

(このドリンクは医薬部外品ですね)開封されていないのであれば、コメントにもあるように、ビタミン類の分解等

が進んでいて、品質基準を満たさない可能性がありますが、飲んでも問題ないだろうと思います。

保存期間+α の期間、品質が保持されるというデータがあるはずですからね。




このサイトは、薬剤師と薬学生のコミュニティですから、こんな記事を書かなくてもと思ったのですが、うちの一般社員の

教育訓練プログラムの検討の一部にでもしようかと思って、整理してみました。

コメント

回答:6件

記事・レポート(1341件)

show

2017.08.23 new 256.先取りしていた環境省の資料には 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.08.16 new 255.英語の堪能な薬剤師の方に朗報か?|薬剤師業… 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.08.09 254.次期改定に向け一手を打った(こらむ251の… 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.08.03 90.遠隔診療と調剤 【世塵・風塵】

2017.08.02 253.背景が関係者の様々な憶測を呼ぶことに|薬剤… 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19857件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(0件)

show

ブログ(5621件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:08月17日~08月24日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:08月17日~08月24日

もっと見る