運営からのお知らせ

続けられるかな
私の日常

黒ねこさんのブログ

黒ねこさんのプロフィールへ
企業

【マラソン】葛根湯エキスは効かない?

投稿者:黒ねこ 投稿日:11/12/26 17:51 view83view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:10人

企業にお勤めの方は3連休の方もいらしたと思いますが、わが工場の休みは25日の日曜のみ。

毎年のことながら、年末は大忙しです。

年始の予定も確認しながら、欠品の無い様にしなくてはならず、製造部門は在庫を確保の為に時間延長。

出荷担当も、物量が大きく増えるのでてんやわんや。

でも、今日あたりからは、少しずつ片付けモード。

でないと、28日の1日だけでは、掃除も片付けも終わらない.

急に寒くなったせいか、風邪ひきさんも増えてますね。



で、「葛根湯飲んだけど効かないー」って声がしてきました.....

なぜ?

「しょうが」のいろいろのついでに、ちょっと勉強!!



中国で葛根湯を処方してもらうと、1回分の処方量が日本の4~5倍はある。

量もだけれど、エキス製剤ではないし、煎じ方も違う。

八百屋で売っている新鮮な「なつめ」と「しょうが」を加えて煎じるんだそうで。

生のしょうが→乾燥ショウガ→蒸して乾燥したカンキョウの成分の変化と用途の違いを考えると、なるほど納得!!

葛根湯の「しょうが」は発汗を促して熱を下げるのが目的。

だとすると、日局の乾燥した生姜を煎じたエキスだと、精油分減って少なくなっているし、ジンゲロールの一部はショーガオール

に変化して、発汗作用は弱くなってるということだ。



葛根湯エキスを飲んだからといって、寒い所で作業をしてるし、葛根湯を飲んだ水は冷たい水。

こんなじゃ、あまり効くわけないよねー

エキス製剤は確かに利便性があるし、エキス製剤によって漢方薬が普及したわけだから、エキス剤を否定はしないですけれど。

発汗を促すことが必要なら、少し、飲み方に工夫が必要かも。

しょうがをすりおろしたものをお湯に入れて、それでエキスを飲むと言うのはいかがでしょう。

それが出来なくても、せめてあたたかいお湯で飲んでください。

そして、あたたかい部屋で、充分な休養を。

そうそう、うどんやとかぜ薬には意味があるんですよー



生のしょうが、乾燥したしょうが、ゆでたり蒸したりして乾燥した乾姜、混乱もあるけれど、そろぞれ薬効が異なるし当然使いかたも違ってくる。

漢方処方の成り立ちと、個々の生薬の配合目的を考えて整理していくと面白いかも。

同じ○○湯エキスといっても、配合量(処方)はメーカーによって少しずつ違っているから、どこのメーカーのものがどういう特徴を持つのか、処方から読み取れるくらいになりたいな(夢です)

コメント

回答:1件

記事・レポート(1312件)

show

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 new ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 new 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

2017.06.07 245.高齢者委員は静かに会合の核心を突いた 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19747件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5595件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:06月17日~06月24日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月17日~06月24日

もっと見る