続けられるかな
私の日常

黒ねこさんのブログ

黒ねこさんのプロフィールへ
企業

反省はしても後悔はしない

投稿者:黒ねこ 投稿日:12/02/22 17:17 view128view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:10人

工場で、ラベルの表示ミスが立て続けに発生してしまいました。

しかも、最終的にその製品が届く先が、同じお客様のところ。

さらに、お客様から連絡を受けて気付くというお粗末さ。

(お客様といっても、当社は業務用食品素材(原料)として出荷しているので、食品メーカー様なのですが)

担当者に聞き取りをして、報告書を作成するためにいろいろ調べていくうちに.....


いつもとは違った手順で作業をした。


理由は、お客様の依頼を営業で受け、製造担当に直接指示が出、とにかく間に合わせろということで....

急いでいたし・・・・

ラベルは客先指定仕様のもので、多めに受理し、枚数も確認されないまま、貼付。


営業さんへ:

「製造担当に直接指示しないこと」

社内でルールきめたでしょう?


製造担当さんへ:

営業さんが、どうしても~といっても、上司を通してもらうように言って下さい。

失敗すると、作業者のせいだってことにされてしまうよ~。



そして数日後、包装担当の若い女性が、涙 涙 涙・・・・・

すみません。 種類が多すぎて、ぐちゃぐちゃで...  間に合わないし、出来ません!!

はぁ~


いろいろ話を聞いていると、彼女はまじめな性格だから責任感じている。 

自分がミスしたことで大事になりそうな気配を感じ、自分を責めて負のスパイラルに入ってしまったみたい。




ねぇ、気持ちはわかるけど、落ち込んで泣きながら仕事してるとまたミスっちゃうよ~

原因は何かよく考えて、

今月の「改善提案」に出してみたら?


ということで何とか納めて、プラス思考にもっていく努力はしたんですが、どうなりますかね。


何か、失敗をすると落ち込みますよね?

反省しなきゃ、とばかりにいろいろグチグチ考えて、自分を責めたりしてませんか?

そうして、マイナスの感情に心が支配されてしますとよくないですよね。

難しいけど


起こってしまったことは仕方がない。

だから、後悔はしないで、

失敗の経験を生かして、原因を追究し、


次はどうする?

と具体的に自分の行動具体的に変えてみると、改善になります。


まあ、うちの場合、業務用原料がほとんどなので、作業者の意識の問題として、「商品」であるという感覚が薄いというのも

あるのかも知れないけれど、彼女のように落ち込みすぎる人がいるかと思えば、全く自分のこととして捉えられない者や

ラベル表示の重要性を理解しようとしてない者もいて、難しいなぁ~





コメント

回答:2件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19666件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5570件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月18日~05月25日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月18日~05月25日

もっと見る