運営からのお知らせ

続けられるかな
私の日常

黒ねこさんのブログ

黒ねこさんのプロフィールへ
製薬会社

反省はしても後悔はしない

投稿者:黒ねこ 投稿日:12/02/22 17:17 view127view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:10人

工場で、ラベルの表示ミスが立て続けに発生してしまいました。

しかも、最終的にその製品が届く先が、同じお客様のところ。

さらに、お客様から連絡を受けて気付くというお粗末さ。

(お客様といっても、当社は業務用食品素材(原料)として出荷しているので、食品メーカー様なのですが)

担当者に聞き取りをして、報告書を作成するためにいろいろ調べていくうちに.....


いつもとは違った手順で作業をした。


理由は、お客様の依頼を営業で受け、製造担当に直接指示が出、とにかく間に合わせろということで....

急いでいたし・・・・

ラベルは客先指定仕様のもので、多めに受理し、枚数も確認されないまま、貼付。


営業さんへ:

「製造担当に直接指示しないこと」

社内でルールきめたでしょう?


製造担当さんへ:

営業さんが、どうしても~といっても、上司を通してもらうように言って下さい。

失敗すると、作業者のせいだってことにされてしまうよ~。



そして数日後、包装担当の若い女性が、涙 涙 涙・・・・・

すみません。 種類が多すぎて、ぐちゃぐちゃで...  間に合わないし、出来ません!!

はぁ~


いろいろ話を聞いていると、彼女はまじめな性格だから責任感じている。 

自分がミスしたことで大事になりそうな気配を感じ、自分を責めて負のスパイラルに入ってしまったみたい。




ねぇ、気持ちはわかるけど、落ち込んで泣きながら仕事してるとまたミスっちゃうよ~

原因は何かよく考えて、

今月の「改善提案」に出してみたら?


ということで何とか納めて、プラス思考にもっていく努力はしたんですが、どうなりますかね。


何か、失敗をすると落ち込みますよね?

反省しなきゃ、とばかりにいろいろグチグチ考えて、自分を責めたりしてませんか?

そうして、マイナスの感情に心が支配されてしますとよくないですよね。

難しいけど


起こってしまったことは仕方がない。

だから、後悔はしないで、

失敗の経験を生かして、原因を追究し、


次はどうする?

と具体的に自分の行動具体的に変えてみると、改善になります。


まあ、うちの場合、業務用原料がほとんどなので、作業者の意識の問題として、「商品」であるという感覚が薄いというのも

あるのかも知れないけれど、彼女のように落ち込みすぎる人がいるかと思えば、全く自分のこととして捉えられない者や

ラベル表示の重要性を理解しようとしてない者もいて、難しいなぁ~





コメント

回答:2件

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18396件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月28日~12月05日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月28日~12月05日

もっと見る