運営からのお知らせ

続けられるかな
私の日常

黒ねこさんのブログ

黒ねこさんのプロフィールへ
製薬会社

○○くん、大丈夫かな~

投稿者:黒ねこ 投稿日:12/08/18 17:15 view204view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:10人

今期に入って、製造担当者のちょっとしたジョブローテーションがあったんだけど・・・・・

製品の仕上げ側に替わった期待の星は、ちょっと心配な「デストロイヤー君」

製造の責任者は、若手の育成の為、実際に製造作業からは離れました。

次期責任者候補の若手君(りーダー)は、少々理屈っぽい性格。

昔のおやじのように「黙って俺の言うとおりにやれー」なんてタイプの上司の言うことは聞きません。

今の若者は・・・・なんて口に出すと叱られそうだけど、まあそんな感じ。


夏季休暇前のある日、

数日前に製造し、すでに検体採取済みのはずのロットサンプルが試験室にきた???

採取日を見ると・・・・・

「デストロイヤー君」が検体採取をやりなおした様子。


早速、聞き取り調査開始!!

「○○くん、検体にロット番号を書くとき、間違えた見たいなんです。ロット:*******が2個あって、どっちがどっちだか

判らなくなったんで、サンプリングやり直してもらったんです~」


STOP!!

検体採取の指図・記録書はどうしたの?

サンプルと記録書がいっしょに来るんだから、試験室でそのとき確認できなかったの?

「はぁ~」

基本的には、検体採取は品質部門である「試験質」の仕事。

報告も、指示もなく、勝手にやり直すことじゃないのに!!

検体採取記録書を発行し、再サンプリングに至った理由と記録を書いてくるように指示した。


返事は、良かったんだけど.・・・・

待てど暮らせど、報告書は上がって来ない。



やっと来た!!  (とおもったら)

「どうかした?」

「あの~、袋を破いちゃったんで、詰め替えしたんです。 ラベルを作ってほしいんですけど・・・・・」

「何で? 袋を破いちゃったって? 中は大丈夫??  再サンプリングしたときにってことね。」

「でも、これ、他のは???」

「ちゃんと、リーダーに説明して、ラベルの発行依頼書を作ってもらって、それから・・・・・・」



まあ、その後もいろいろありまして

ラベルの張替えは合計5枚、品目数も3

あらあら~



私も、じっとしているわけにいかなくて、こっそり製造現場の観察に。

今月はほぼ毎日行ってます。

今月初めの「本社会議」のときは、社長の雷が落ちると思って、工場の管理職はビクビクものでした。

社長に細かな報告が行くわけではないのだけど、コミュニケーション不足?で、医薬品製造部に

問題ありとらしいことはお気づきなので。



今日やっと、休み前のトラブルの数々の理由と状況が判り、ラベルの再発行終了。

でも、心配だ~。 (寒~い感じなのはわたしだけ??)



製造責任者と

「ねぇ、○○くん大丈夫かな~」

「慣れないっていうのもあるかも知れないんだけど、ちょっと問題発生多すぎない?」

「う~ん、大丈夫かな~はいいね! ともかく、あいつ1つ1つの作業が乱雑すぎる気がするから、後でちょっと座って話し

しますよ。」

「リーダー君も、バタバタでテンパちゃてるしなぁ~。」

「は~ぁ。」

コメント

回答:0件

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18396件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月27日~12月04日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月27日~12月04日

もっと見る