運営からのお知らせ

続けられるかな
私の日常

黒ねこさんのブログ

黒ねこさんのプロフィールへ
企業

○○くん、大丈夫かな~

投稿者:黒ねこ 投稿日:12/08/18 17:15 view207view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:10人

今期に入って、製造担当者のちょっとしたジョブローテーションがあったんだけど・・・・・

製品の仕上げ側に替わった期待の星は、ちょっと心配な「デストロイヤー君」

製造の責任者は、若手の育成の為、実際に製造作業からは離れました。

次期責任者候補の若手君(りーダー)は、少々理屈っぽい性格。

昔のおやじのように「黙って俺の言うとおりにやれー」なんてタイプの上司の言うことは聞きません。

今の若者は・・・・なんて口に出すと叱られそうだけど、まあそんな感じ。


夏季休暇前のある日、

数日前に製造し、すでに検体採取済みのはずのロットサンプルが試験室にきた???

採取日を見ると・・・・・

「デストロイヤー君」が検体採取をやりなおした様子。


早速、聞き取り調査開始!!

「○○くん、検体にロット番号を書くとき、間違えた見たいなんです。ロット:*******が2個あって、どっちがどっちだか

判らなくなったんで、サンプリングやり直してもらったんです~」


STOP!!

検体採取の指図・記録書はどうしたの?

サンプルと記録書がいっしょに来るんだから、試験室でそのとき確認できなかったの?

「はぁ~」

基本的には、検体採取は品質部門である「試験質」の仕事。

報告も、指示もなく、勝手にやり直すことじゃないのに!!

検体採取記録書を発行し、再サンプリングに至った理由と記録を書いてくるように指示した。


返事は、良かったんだけど.・・・・

待てど暮らせど、報告書は上がって来ない。



やっと来た!!  (とおもったら)

「どうかした?」

「あの~、袋を破いちゃったんで、詰め替えしたんです。 ラベルを作ってほしいんですけど・・・・・」

「何で? 袋を破いちゃったって? 中は大丈夫??  再サンプリングしたときにってことね。」

「でも、これ、他のは???」

「ちゃんと、リーダーに説明して、ラベルの発行依頼書を作ってもらって、それから・・・・・・」



まあ、その後もいろいろありまして

ラベルの張替えは合計5枚、品目数も3

あらあら~



私も、じっとしているわけにいかなくて、こっそり製造現場の観察に。

今月はほぼ毎日行ってます。

今月初めの「本社会議」のときは、社長の雷が落ちると思って、工場の管理職はビクビクものでした。

社長に細かな報告が行くわけではないのだけど、コミュニケーション不足?で、医薬品製造部に

問題ありとらしいことはお気づきなので。



今日やっと、休み前のトラブルの数々の理由と状況が判り、ラベルの再発行終了。

でも、心配だ~。 (寒~い感じなのはわたしだけ??)



製造責任者と

「ねぇ、○○くん大丈夫かな~」

「慣れないっていうのもあるかも知れないんだけど、ちょっと問題発生多すぎない?」

「う~ん、大丈夫かな~はいいね! ともかく、あいつ1つ1つの作業が乱雑すぎる気がするから、後でちょっと座って話し

しますよ。」

「リーダー君も、バタバタでテンパちゃてるしなぁ~。」

「は~ぁ。」

コメント

回答:0件

記事・レポート(1312件)

show

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 new ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 new 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

2017.06.07 245.高齢者委員は静かに会合の核心を突いた 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19747件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5594件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:06月19日~06月26日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月19日~06月26日

もっと見る