お薬日々思うこと
ツイッターでつぶやくのに足りないつぶやき

どんぐりさんのブログ

どんぐりさんのプロフィールへ
調剤薬局

お薬手帳&1類医薬品に思うこと

投稿者:どんぐり 投稿日:10/11/22 16:09 view39view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:44人

お薬手帳、自分は滅多に病院行かないんで持ってないんですが・・・。

なんかテレビの節約術みたいので、「お薬手帳をもらわなければお薬代が浮く!」みたいなことをやってると、なんだかな~と思う。

調剤薬局にとってはお薬手帳も貴重な収入源。でもホントは患者さんがどこで何の薬をもらって飲んでるか、確認するためのツールでしょ?

そんな当たり前のことに節約されて、薬局も点数稼がなきゃ!っていうこの世界は絶対ヘンだ。

それから1類医薬品は書面で説明が義務になっているけれど、今まで普通に買っていた方にしたら「なんだ、面倒臭い」ってなるに決まってる。登録販売者と薬剤師の職域を分けるため・・・に、取ってつけたような規則だ。な~んか「薬剤師ナシで薬を販売できるようにしたいけど、職がなくなって可哀相だから、1類くらいは権利を残しといてやろう」って思惑に感じる。

言っちゃ悪いけど、別に1類だからって特別気をつけて説明しなきゃならないことってありますかね?
3類はともかく、2類と1類の説明の重要度の差がイマイチわからない。(まぁうちの薬局は漢方しかないので、1類はないんですけども)
1類も説明しなくてイイと思っているんじゃなくて、2類も最低必要なことは説明するべきなんじゃないの?って話ですよ(^^;

過去にその薬を使った人からしたら、説明はいらん、って言われるから、それなら証拠に市販薬もお薬手帳をつけてもらえばいい。お薬手帳義務化!

何書きたいかよく分からなくなってきたけど、試験的にうちの漢方薬局ではカウンセリングの方限定でお薬手帳を作ってみることにしました。
結構、漢方薬局は処方名を教えないところも多いので、過去に漢方で良かった&悪かったがあっても、なんの漢方薬だったのか分からない方が多いし、覚えられない方も多いから、お客様も安心かな?
薬局での薬暦管理だけじゃなくて、お客様にも自己管理、しっかりしてもらわないとね~。



コメント

回答:0件

記事・レポート(1305件)

show

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.11 new 学会レポート_がん医療の変化の前で薬剤師が求められ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.11 new 学会レポート_0.著者プロフィール 【著者プロフィール】

2017.05.10 241.その可能性はあるのか 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19657件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5567件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月16日~05月23日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月16日~05月23日

もっと見る