お薬日々思うこと
ツイッターでつぶやくのに足りないつぶやき

どんぐりさんのブログ

どんぐりさんのプロフィールへ
調剤薬局

高い漢方

投稿者:どんぐり 投稿日:10/12/01 16:10 view113view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:44人

厳密には漢方じゃないんだけど・・・。

冬虫夏草って皆さんご存知ですよね?最近話題のT国からK国に貢物として献上されたヤツです。

現在、癌の治療中の方がいるのですが・・・。3年前からティーエスワンを服用されていて、肝臓癌から肺に転移し、最近もう病院のほうで「効果がなくなった」と打ち切られてしまった方がいます。なのでもう癌自体の治療は終了で、緩和ケアの科に回されたんだそうです。(ホントはその3年前から漢方も飲んでてほしかったよ~)

一番悩んでいた味覚障害は「人参養栄湯」+その他生薬など使用し、1ヶ月ほどでだいぶ良くなったのですが・・・でも癌の治療が打ち切りになってしまい、とてもショック・・・なにかできないか・・・。

それで本題の「冬虫夏草」です。

薬剤師の皆さんなら「そんなキチンとしたエビデンスもないものを!!」ってお思いですよね・・・。私もそう思います。

しかもベラボウ!に高い!ある製品は1日1g位でも良いとのことですが、60gで8万円近くします。そんなもんクシャミしたらどっか飛んでくよ!

どちらかの漢方薬局さんでは、大学と共同で冬虫夏草の研究もやっているところがあるそうで、肺癌には絶対イイですよ!とはメーカーさんの話。(もともと冬虫夏草は「肺」機能を高めると言われています)

でももちろんメーカーの話を鵜呑みにするわけにもいかない。研究論文も持ってこい!そんなイイもんだったらとっくに薬になってるんじゃねーのか!?と思う。

しかし、効果謎サプリメント、侮れない場合もある。今までに何例かは「医学的にありえない改善」も経験しているから。

勧めるにもせめてもうちょっと安かったらなぁ・・・。こういうのどうにかならないもんか・・・。ホントヤダ。

でも高いから勧めないってのも失礼だし・・・。死を目前にして自分だったらどうだろう・・・?手が出せない額でなければ、1度は奇跡を信じて使いたい気もするかも。難しい・・・。

もちろん最終的に決めるのは患者さん自身なので、一応お話だけしてみようと思います。

自分は商売向いてないな~。

コメント

回答:2件

記事・レポート(1336件)

show

2017.09.20 new 260.いよいよ動き出した第二薬剤師会 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.09.13 new 259.“要注目”検討会での方向性 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.09.07 91.先生 【世塵・風塵】

2017.09.06 258.この表現に耳を疑った 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.08.30 257.言葉の印象が事の重大さを遠ざける? 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19947件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(1件)

show

ブログ(5649件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:09月14日~09月21日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:09月14日~09月21日

もっと見る