お薬日々思うこと
ツイッターでつぶやくのに足りないつぶやき

どんぐりさんのブログ

どんぐりさんのプロフィールへ
調剤薬局

内緒の薬局

投稿者:どんぐり 投稿日:10/12/09 12:24 view593view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:44人

個人でやっている小さい漢方薬局では、漢方薬の処方名を隠しているところが多い。

理由はどっか安いところで買われてしまう可能性があるし、自分の技術だから教えない。

なので、漢方を飲んでいたけど、何飲んでたかは全く分からない・・・という方が非常に多いです。

漢方は本来、認可された「効能・効果」通りの使い方ではないので、患者さんがネットなどで調べて「効能が違うじゃないか!」と言われるトラブルを避けることができるし、自分で勝手に調べて自己判断で使う心配はないところ、は利点かもしれません。

うちの薬局は全て処方名を教えることにしています。(法律上そうでなければいけないし)

確かにどっかで安く買われるかもしれないし、主治医に頼んで処方箋で出してもらう方もいらっしゃいます。

商売的にはかなりマイナス・・・でも、うちの漢方薬は絶対他所の安いのよりイイモノを使っている!という自信があります。だから別に値段重視ならそれでもイイと思っています。

処方名を隠している薬局さんが信用できなくて、うちの方がちょっと高いけど薬を買ってくださる方も何人かいらっしゃるし、きっとマジメにやってる方が最終的には得するんだと思います。

処方名を教えてあげなければ、もし引っ越して同じ薬が欲しいとき、副作用があったとき、効かなかったので他の薬局に相談したいとき・・・どうすればいいのでしょう!

何飲んでたか分からないけどこうだった・・・そんな方の相談が一番困りますよね。

コメント

回答:3件

記事・レポート(1408件)

show

2018.08.22 new 308.改めて認識した現場の重要性 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.08.20 new Part2_訪問薬局としての取り組みと工夫 【在宅高齢者の栄養状態…】

2018.08.15 new 307.想像以上に嫌われ者となっていた 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.08.13 new Part1_調剤薬局としての取り組みと工夫 【在宅高齢者の栄養状態…】

2018.08.08 306.休憩スポットとしての薬局利用の注意点 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(20865件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(10件)

show

ブログ(5401件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:08月15日~08月22日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:08月15日~08月22日

もっと見る