お薬日々思うこと
ツイッターでつぶやくのに足りないつぶやき

どんぐりさんのブログ

どんぐりさんのプロフィールへ
調剤薬局

イイお医者さんねぇ・・・

投稿者:どんぐり 投稿日:10/12/23 15:03 view135view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:44人

漢方相談にきた方からこんな質問。

「アクトネルを飲んでいるお友達に「この薬は骨粗鬆症予防にいいんだよ。オススメの病院あるから、先生に出してもらいなよ!」と勧められて、紹介された内科に行ったら、言われるままに処方してくれたんだけど、何か胃の調子が悪いし心配・・・この薬、大丈夫なんですか?」

う~ん・・・骨粗鬆症の予防で万人が飲むモンじゃないし、検査も何もせずに言われるがままに処方する先生ってナァ・・・。

結局胃の調子が悪いモンで、飲んでないそうです。

一応こちらとしては、「もし骨粗鬆症が心配でしたら、整形外科などの専門の先生に診てもらって処方してもらう方がいいですよ~」とお伝えしました。でも何も異常もないのに、病院行くのがイイかどうかも微妙ですが・・・。(ホントなら健康診断や人間ドック等で結果出てから・・・がいいのでしょうか?)

この方は他にもいろいろ処方薬以外の薬を持っていて、聞くとお友達がいっぱい貰ってきて配ってる?んだそうです。(ワンアルファ0.25も貰い物)

きっとそこの先生はいっぱい薬をくれるんでしょうねぇ・・・。(でも日数以上はくれないよね?かけもちか?)

うちの薬局にはこういう方もくる。

「病院で保険で出してもらうから、漢方薬の名前教えて!」

うち相談無料なんですけど・・・。タダ働きかよっ!(さすがにこういう人の面倒までみるの無理だから、処方だけ教えて!って方は相談料頂くことにしました)

医療崩壊の影にはこんな保険制度の乱用も。こんなんで崩壊したら、納得いかないな~。



コメント

回答:4件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19676件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5574件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月23日~05月30日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月23日~05月30日

もっと見る