運営からのお知らせ

お薬日々思うこと
ツイッターでつぶやくのに足りないつぶやき

どんぐりさんのブログ

どんぐりさんのプロフィールへ
調剤薬局

認知症の家族の気持ち

投稿者:どんぐり 投稿日:11/01/12 15:06 view80view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:44人

認知症のおばあさんがいる方が言っていた。

「もう早く死んで欲しい」

家での介護9年、もうムリ!になって病院で7年。暴言・暴力、見舞いに行ってもワガママでホントに疲れた・・・と言っていた。

私もちょっと気持ちが分かる。うちの父親はほぼアル中のようなもの。普段はマトモだが、休みは飲んだくれて正月に実家帰った時はホント疲れた。(旦那はもっと疲れただろうね)

結婚した当初は「お父さん、酒飲むの、寂しいからじゃないの?お母さん仕事辞めたら?」なんて旦那は言っていたが、そうじゃないんよ・・・。仕事辞めて家にいたら、うるさくて耐えられないのだ(^^;やっと旦那も最近わかってきたみたい。

昔はどうにか酒・タバコを止めさせられないものか・・・といろいろしてきたが・・・今は野放し。酔い始めたら、もうどんどん酔っ払って早く寝てしまえ!と思うので、どんどん酒を注ぐようにしている。(タバコは1日3~5箱吸ってるので、普段1カートンで持ち歩いています)

昔、伯父が自殺をした頃から何故か「首つって死んじまえ!」と自分達に暴言を吐くようになった。(そして自分も「オレももうすぐ死ぬぞ!」と言うのを20年くらい・・・まだちゃんと生きてます)自分達はもうこの暴言には慣れたけど、初めて聞いた旦那はびっくりしただろうなぁ(^^;普通自分の娘に「死んじまえ!」とか言いませんよね。

もし自分が結婚していなくて、ずーっと実家にいたら、自分がキレてバットで殴り殺してたかもしれない・・・って思うほどのストレスですよ(^^;

酔っ払わなければ普通に話ができるのに・・・それが本当に悲しい。
平常のときと酔ったときの差が激しくて疲れる。でもワンマン親父だから平常のときでも人のアドバイスは絶対に聞かない。
なんでこうなっちゃったんだろう・・・このままアル中みたいに死んで本人は幸せなのかなぁ。本当はどういうふうに生きたかったんだろう。
もう70過ぎて高齢になるから、満足のいく人生にしてあげたいけど・・・でもワガママばかりで上手くいかない。

認知症のおばあちゃんの家族もそういう思いかもしれない。もし認知症じゃなければ、みんなで穏やかに暮らせたのに・・・喜んでもらえる親孝行もできたかもしれない。親に対して「死んで欲しい」と言うこともなかっただろう・・・。

憎しみを持つことは、たぶん憎まれるより辛いよ。ホントはそう思いたくないんだから。


コメント

回答:2件

記事・レポート(1312件)

show

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 new ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 new 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

2017.06.07 245.高齢者委員は静かに会合の核心を突いた 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19747件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5595件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:06月18日~06月25日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月18日~06月25日

もっと見る