お薬日々思うこと
ツイッターでつぶやくのに足りないつぶやき

どんぐりさんのブログ

どんぐりさんのプロフィールへ
調剤薬局

青色申告説明会

投稿者:どんぐり 投稿日:11/01/13 18:00 view53view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:44人

昨日、旦那が商工会議所でやっている青色申告説明会に行ってきました。

税理士さんが、今年の青色申告について説明してくださいますが、結構アバウトです。

本や税務署からもらった手引き書を読むと、いろいろな細かい計算方法がありますが・・・「まぁテキトーにお願いします」みたいな感じ。

うちの旦那ちゃんは、もんのすごく几帳面なので、全てマジメに計算しようとして頭がこんがらがっていたようでしたが、「なーんだー」と安心しました。

初めてでこれだけきちんと経理つけているのはスゴイ!と褒められて良かったね。

説明会に来ていた方の中には、「外国の領収書は使えないと聞いていたから、捨てちゃった~」とかいう相談もあったそうですが、クレジットカードの引き落としの記録があれば大丈夫だそうです。

自宅事業の経費の算出方法も「まぁおかしくない程度に書けばOK」とか・・・簡単ですね♪

ちゃんと届出をしておかなきゃいけないのは「青色専従者」。

家族経営の方がいらしたようですが、青色専従者の届出をしておかなかったので、今年は人件費としての算出はできませんと言われ、ショックを受けていたそうです。(うちはOKでした)

また「自家消費」などはきちんと計算しといとほうがいいようです。売価の7ガケで計算するんですって。

そういえば昔勤めていた会社も、社割で半額になるときは、割引分に所得税がかかっていて、「ケチだなぁ!」と思っていたけど、税金取られるからなんですね~。

思っていたよりアバウトだった・・・といえども、テキトーな性格の自分だったら1年分まとめるのムリだったかな(^^;
毎日コツコツの几帳面な旦那ちゃんに感謝です。



コメント

回答:1件

記事・レポート(1338件)

show

2017.07.20 new 高齢者で注意が必要な代表的薬剤一覧 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.07.19 new 251.シラケムードからの脱却には 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.12 高齢者に実践したい!服薬管理と支援6つのポイント 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.07.12 250.リフィル処方箋を巡る動き(後編) 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.06 高齢者への薬物療法はこう考える 【加齢で高まる! 薬の…】

もっと見る

業界ニュース(19806件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(0件)

show

ブログ(5591件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:07月18日~07月25日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:07月18日~07月25日

もっと見る