お薬日々思うこと
ツイッターでつぶやくのに足りないつぶやき

どんぐりさんのブログ

どんぐりさんのプロフィールへ
調剤薬局

ドラッグラグ

投稿者:どんぐり 投稿日:11/01/19 15:05 view102view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:44人

今朝のアサイチでドラッグラグのことがやっていました。

最近ツイッターでよく聞くなぁ・・・と思っていましたが・・・ちょっと日本の医療、かなりヤバイんじゃない?!と思いました。

いつかは、「世界に誇るべき日本の医療!」なんて言ってたのに、うかうかしているうちに、「遅れてますよ、日本」って世界から言われてる・・・。

その前にもテレビでみた、韓国の病院もすごかったなぁ~。腹腔鏡手術、局麻でやるんですよ~。もし神経に触ったら、患者さんの反応見ればすぐわかるし、手術直後もスタスタ歩いて病室に帰れるんですって。
何かの手術が日本で7年待ちだったのが、韓国で聞いたら2週間待ちで手術できるから・・・と日本から来た方もやっていました。

ものすごくキレイで広くてハイテクな病院。私はあまり病院行ったことないから・・・だけなのか・・・でも日本では見たこと無いな。

何か7年前に中国でみた野戦病院・・・・いや大学病院のような差を感じる・・・(そこの病院も今では素晴らしくキレイになっているようです)

どうします~?どんどん取り残されてますよ・・・世界から!

薬はお金がかかるのと、治験の参加者が集まらないため、承認が取りにくく、諸外国よりはるかに遅れている・・・。

印象的な医師の言葉。「イイ医療を受けたいと思ったら、外国に行った方がいい」だって!

保険適応でみんなが安く医療を受けられる落とし穴。みんなが利用しまくって、結局お金が足りなくなってしまう。
私は現在の保険診療は「本当に必要な人」が恩恵を受けられていないケースが多いと思います・・・。
生活習慣病やなんかはもうちょっと本人に努力してもらおうよ~なんて。

国会もあーだこーだ、責められて責め返してで何も進まない。国会1回開くのに1億円かかるそうだのに・・・。無駄にお金だけがなくなっていく・・・。やりきれない世の中です。

コメント

回答:4件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19676件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5574件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月23日~05月30日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月23日~05月30日

もっと見る