お薬日々思うこと
ツイッターでつぶやくのに足りないつぶやき

どんぐりさんのブログ

どんぐりさんのプロフィールへ
調剤薬局

カウンセリング

投稿者:どんぐり 投稿日:11/01/29 16:47 view67view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:44人

今日の相談の方。

うつで心療内科にかかっているそうですが、そこで受けるカウンセリングが意味分からない、と言う。

「お母さんが亡くなったときはどう思いましたか?」とかなんとか、いろいろ聞かれるらしい。

何となく治療者の意図が「精神的な病の原因を探ろう」ということなのでしょう。

でもねーカウンセリングって、やればいいってもんじゃないよ

あくまでも「クライエントが話したいこと」から掘り下げていかないと。

こっちから穴掘りまくってもダメ。

「何でこんなことばっかり聞くの???」と思われるようでは意味ないよね(^^;

私も一応カウンセリングの勉強はしてきた。心理カウンセラーまではとらなかったけど。

カウンセリングっていろいろ流派みたいのがあって、合う合わないが結構あるみたい。(人にもね^^;)

話を聞くにもテクニックが必要。

話すも話さないもクライエント次第。こっちから根掘り葉掘り聞いてもねぇ。

かえって気分悪いじゃん・・・。

私が勉強していたのはSAT療法というカウンセリングですが、のめりこむと確かに「心の力ってすごい!」と思う。

カウンセリング、勉強するとやりたくなる気持ちは分かる。心が変わるってホントこちらも感動するから。

でもさー別にいいじゃん、その人のペースで心の問題をクリアしていけば。

カウンセリングが必要になったら、自分から何か話し出してくれるよ。こっちはそれを待ってるだけでいいんじゃないかなぁ。

と、思ったのでした。


ちなみにオススメのカウンセリング本、薬剤師向けはこちら。

「服薬指導にすぐに使えるカウンセリングテクニック」 じほう 2000円(税別)です。

この本を読んだだけだと「こんなにうまくいくかなぁ・・・???」って感じなので、より勉強したい方はSAT療法(ヘルスカウンセリング)セミナーを受講してみてください♪(SATはStructured Association Technique「構造化連想法」の略です)
人の話の聴き方や自分の心の整理の仕方、などにも、とても役立つと思います。
自分はホントにこれで人生観変わりましたよ!

コメント

回答:3件

記事・レポート(1338件)

show

2017.07.20 new 高齢者で注意が必要な代表的薬剤一覧 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.07.19 new 251.シラケムードからの脱却には 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.12 高齢者に実践したい!服薬管理と支援6つのポイント 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.07.12 250.リフィル処方箋を巡る動き(後編) 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.06 高齢者への薬物療法はこう考える 【加齢で高まる! 薬の…】

もっと見る

業界ニュース(19806件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(0件)

show

ブログ(5587件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:07月18日~07月25日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:07月18日~07月25日

もっと見る