お薬日々思うこと
ツイッターでつぶやくのに足りないつぶやき

どんぐりさんのブログ

どんぐりさんのプロフィールへ
調剤薬局

今日から2年目

投稿者:どんぐり 投稿日:11/02/01 13:43 view179view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:44人

今日から開業して、2年目に突入です!

1年ってホント早いですね。1年前の今日は雪が降ってホント大変だったのでした・・・。

毎月「今月ヤバイなぁ」なんて思いながらも、どうにか少しずつ売上アップしてきたので、これからもっと伸びることを期待して、頑張ろう♪

1年やってきて、あーこうしておけばよかった~と後悔しているのは、オープン時にもっと宣伝しておくべきだった・・・ということ。

全く宣伝ナシで、HPができたのも1ヶ月後くらいだったし、ポスティングもオープンしてからだったので、認知されてくるまでに時間を無駄にしてしまいました。

開業1ヶ月目の売上と12ヶ月目の売上、5倍も差があります(^^;(あ、今売上がスゴイあるんじゃなくて、始めが少なすぎたのデス・・・^^;)

飲食店などと違うので、薬局の宣伝は難しいのかもしれませんが・・・。早くからちゃんと宣伝しておけば、もっと売上伸びたかも・・・なんて思いました。

現在は広告媒体は、地域の新聞医療欄の漢方コラム、商工会議所のHP、地域のお店検索サイトのHP、漢方薬局検索サイト、自分のHP、ブログ、自分達のポスティング、業者のポスティング、取引メーカーからのリンク・・・などなど。なるべくお金をかけないようにしていますが、最低月に6万円は宣伝費にかかってます。

今後もプラスして、勧誘がきている「ぱど」に載せるか、メルマガ配信やるか・・・など検討中。またプラス4、5万はかかるなぁ・・・。

でもまぁ口コミや紹介で来て下さる方も増えてきて、ホントにありがたいことです。

自分で経営する・・・っていうのは、分からないことが多くて大変だけれど、こういう試行錯誤が醍醐味でもあるのかもしれませんね。



コメント

回答:6件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19672件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5570件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月19日~05月26日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月19日~05月26日

もっと見る