運営からのお知らせ

お薬日々思うこと
ツイッターでつぶやくのに足りないつぶやき

どんぐりさんのブログ

どんぐりさんのプロフィールへ
薬局

国民健康保険

投稿者:どんぐり 投稿日:11/02/02 15:00 view74view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:44人

今朝のテレビで、国民健康保険料の滞納で差し押さえをくらい、命を絶ってしまったご家族のことがやっていたらしい。(らしい・・・というのは、テレビを見ていたのは旦那ちゃんなので)

保険とか税金とか、イマイチ疎いんだけど・・・計算するとびっくりする。

去年、支払った国民健康保険料は、二人で40万位。

えーそんな払ってるのかぁ・・・!?ここ数年、歯医者くらいしか使ってないなぁ。

私の知り合いでも退職して、さぁ国保に・・・となったので、計算したら1年で60万以上になってしまったので、払うのやめた!と言っている人がいた。(それまでものすごい高給取りだったんですね!?)

払わなければ、大病をしても自費になってしまうし、高額療養費制度のサービスも受けられないし・・・ってことはあるけど、目先の金額にビビッてしまう。

60万かぁ・・・そんなの毎年払うなら、その分いつか必要になるかもしれない医療費として自分で貯金しといたほうがいいかも・・・って、健康な人は思っちゃいますよね・・・。

またそれとは別に、専業主婦などで、旦那が退職後、年金の切り替え漏れで、未納になっているケースが100万件くらいあるという。 (読売新聞)

でもそれは、直近2年分だけ支払えば、それ以前も支払っていたことにする・・・という救済策があるらしい。

ふーん・・・なんかズルイなぁ。

国保が支払えず差し押さえになって、命を絶ってしまう人もいるのに。もちろん、そんなことせずに生活保護になる手段があるんだけど。

でも保険料払えない人が増えて、生活保護が増えれば国の財政は破綻するワケでしょ???

表現力がないので、うまく書けないけれど、なんかオカシイよ~。

今は個人事業なので、国保だけど、2年後には法人にする(予定)ので、法人になったら社保は義務だから・・・払っとかないと・・・とは思う・・・つまり「仕方ない」から払っている。本来であれば、何かあったときに医療費が安く受けられるから、得だから♪、と積極的に払うものじゃないと意味ナイんじゃないかなぁ・・・。

正直、ほとんどの人は「高額な医療費に対して安く医療が受けられればいい」のであって、大したことない病気、大してお金かからない病気まで、より安く受けるために、高い保険料払いたい・・・とは思ってないんだと思うけど。

風邪薬なんか、病院でもらうのも市販のも(抗生物質以外)そうそう変わらんよ・・・と思うしね。

ホントどうにかならんものですかねぇ~(><)

コメント

回答:2件

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18396件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月27日~12月04日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月27日~12月04日

もっと見る