お薬日々思うこと
ツイッターでつぶやくのに足りないつぶやき

どんぐりさんのブログ

どんぐりさんのプロフィールへ
調剤薬局

煎じパック

投稿者:どんぐり 投稿日:11/02/03 16:51 view69view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:44人

漢方薬・・・って煎じ薬が効くんだけど、「煎じる」のは大変ですよね・・・。

1日分の薬草をとろ火で30分・・・って自分もやったことないや(^^;

とにかく自分が「ものすごく面倒くさがり」なので、うちの薬局では「煎じパック」をする機械を導入しています。

韓国や中国ではそれが一般的なんだって。購入した漢方薬を煎じパックしてくれる専門の業者もいるようです。

日本では法的に「煎じパック」はグレーゾーンらしい。煎じたものを販売する・・・のはダメ。あくまでも「患者さんの要望があれば、サービスで可」・・・なのかな?そういうのもあって、あまり一般的ではないです。

今まで勤めていた薬局では「煎じ機」を置いているところがなかったので、初開業で、導入はドキドキの試みでした。

機械は・・・結構高い(リース)。韓国で買えば25万円くらいなんだって。でも説明書読めないし、修理、困るしね・・・。

1日分105円の手数料で10日分からやっています。

うちが「煎じ機」を入れたので、前の薬局の先生も興味を持っているようですが・・・。まだ「?」って感じ。

難点としては・・・

*時間がかかる・・・機械を洗って、煎じて、パックして、掃除して・・・計2時間くらい。

*パックしているときに見張っていなければいけない・・・分包機みたいにはいかないのよ~!

*ロールが残っているのに、少なくなると取り替えないとならない・・・4ロール5万円もするのに・・・モッタイナイんですけど。(2ロールずつ使う)

*大量の煎じカスがでる・・・そのまま捨てると重いので、天日乾燥させてゴミにしています。もしくは庭にまくか・・・(^^;

とにかく機械的には、まだ性能がかなりアナログなんですよね・・・。

でもやっぱり私と同じような面倒くさがりな方は、「パックだから煎じ薬でも続けられる」し、「煎じだからよく効いた」方もいる。
他で漢方薬を買っていたけれど、パックしてくれるから・・・と常連さんになってくださった方もいるので、まぁヨシとしましょう。

モト取れているか・・・は、まだアヤシイです(^^; (定期的に煎じパックしているのは月に10人くらいかな~)

導入を考えている漢方薬局さん、ご参考にしてくださいませ。



 

コメント

回答:2件

記事・レポート(1338件)

show

2017.07.20 new 高齢者で注意が必要な代表的薬剤一覧 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.07.19 new 251.シラケムードからの脱却には 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.12 new 高齢者に実践したい!服薬管理と支援6つのポイント 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.07.12 new 250.リフィル処方箋を巡る動き(後編) 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.06 高齢者への薬物療法はこう考える 【加齢で高まる! 薬の…】

もっと見る

業界ニュース(19803件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(0件)

show

ブログ(5586件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:07月16日~07月23日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:07月16日~07月23日

もっと見る