運営からのお知らせ

お薬日々思うこと
ツイッターでつぶやくのに足りないつぶやき

どんぐりさんのブログ

どんぐりさんのプロフィールへ
調剤薬局

開業したワケ2

投稿者:どんぐり 投稿日:11/02/08 14:34 view102view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:44人

先日も書きましたが・・・。

今回はダークな方向で。

やりたい仕事を死ぬまでやりたいから。もちろんそれが一番の理由。

でも他にもある。

ドラッグや調剤を経験して思った。「今後この業界どうなるかな?」

新卒で一番初めにドラッグに勤めていた頃、新店がオープンし、その店に転勤になった。そしたらこちらのオープン1週間後、真横に大手のドラッグが開店した。

え~隣同士!?そういうの事前に調査しないんですかね?かなりびっくりした。

その後は激しい価格競争で、近隣の古くからあった小さな薬店は廃業。入れ替わり立ち代りで相手の価格を調べてどんどん値下げする。なんか・・・「バカみたい」・・・と思った。

こないだカンブリア宮殿でもドラッグやってたけど・・・全く同じことやってましたね~。なんか将来性ないな、と感じました。

売上が右肩上がり・・・に見えたって、1店舗あたりの売り上げが伸びているわけじゃない。新規開店で伸びているように見えるだけ。いずれまとめて大暴落じゃないかな?と思います。

ドラッグの後、漢方に転職しました。

漢方でびっくりしたのは「高い」!ゼロが一つ多いのかと思った(^^;私、当時全く漢方の知識も無く天職したんですよね・・・。

まぁ勤めているうちにそれも慣れたけど・・・

数年後に体調不良で辞める事になり、ドラッグの調剤でパートでしばらく働いた。

漢方からドラッグに移って思ったこと・・・。「安売りのところには、お金がある人はこないらしい」

ドラッグの漢方は漢方薬局に比べればかなり安い。でも勧めても全然売れないんですよね。ほとんどの人が値段重視。

万引きもとにかく多いし、正直そこのドラッグは店員の質も悪かった。休み時間の休憩室は誰かの悪口大会、しまいにはお客様から「あの化粧品販売員はお客の悪口ばかり言っている!」とクレームがくるように・・・(- -;

調剤はまぁまぁ忙しい店舗で、少ない時は処方箋20枚、多い時は80枚くらいを2人の薬剤師と1人の医療事務でやっていました。

ドラッグの調剤で思ったのは・・・手間がかかるわりに利益少ないな・・・。実際調剤は赤字の店舗がほとんどだったようです。

薬価もジワジワ下げられて、薬価差益は減るだけ。薬局の好意・サービスでやってあげてる面も多い。薬の破棄も膨大!!
今後そんなんで経営成り立つのかな?と思いました。

なんかこうして書いていると「お金のことばっかりか!」って思われそうですが・・・この世のほとんどの人はお金を回して生活し、生きているのだから、経営に将来性がない業界は不安です。

保険調剤専門の薬局も病院に完全依存していて、病院の経営が危うくなったとたんに共倒れ・・・という知り合いの話も聞いた。

それどころか、国民皆保険もなんか怪しくなってきそうだし・・・年金も自分達の世代は期待できなそうだしナァ・・・

少なくとも医療保険制度、現行のままでは継続できないでしょうね。

そう考えたら、今後はセルフメディケーションの意識も高まるであろうし、年金に期待できない分、自分で働き続けるためにもやっぱ相談薬局を開業だ♪と考えたわけです。

まぁ、それでラクになったわけじゃないですけど(^^;

まさか国がつぶれたらしょうがないしなぁ。どうなることでしょうね。



※現在、一生懸命ドラッグや調剤で頑張っている方、こんなこと書いてすみません。ただ自分自身経験した感想。
このままじゃいけないけど、一体どうなれば医療者も患者さんも健康な人も幸せになれるのか・・・難しいな、と思います。



コメント

回答:2件

記事・レポート(1312件)

show

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 new ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

2017.06.07 245.高齢者委員は静かに会合の核心を突いた 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19752件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5595件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:06月20日~06月27日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月20日~06月27日

もっと見る