緊急アンケート
実施中!!!!
  • 回答いただいた方の中から、抽選で10名様に

    「Amazonギフト券 1,000円分」をプレゼントいたします!

     

    【薬科大学在籍の5年生・6年生対象】かかりつけ薬剤師の認知度調査

    2016年4月にスタートした、「かかりつけ薬剤師」について、皆さんがどのくらいご存知で、どのような印象をもたれているか、ぜひ教えください!!!

     

    (お知らせ日:2017.01.05)

お薬日々思うこと
ツイッターでつぶやくのに足りないつぶやき

どんぐりさんのブログ

どんぐりさんのプロフィールへ
薬局

人の心どころか自分の心もわからんのよ?!

投稿者:どんぐり 投稿日:11/02/21 15:50 view108view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:44人

カウンセリング続きで・・・また書きます。

カウンセリングの勉強を始めた頃・・・

セミナーで、お互いを受講生同士がカウンセリングをしあう・・・というのがあるんですが、そこで初めて自分のことが分かったことがあった。

カウンセリングテーマは「最近あった気になる出来事」

私は国際中医師に受かったばかりだったので、そのことを話した。

SATのカウンセリングには、感情の明確化・・・というテクニックがあり、「受かったときにどう思いましたか?」という質問をして、感情のチャート(嬉しい、悲しい、不安、むかつく、さみしい・・・などいろいろな感情が書かれている)から選んでいく。

そのとき自分が選んだのは「(嬉しいながらも)がっかりした」という感情だった。

思えば薬剤師国家試験に合格したときも「(嬉しいながらも)がっかりした」だったし、カウンセラー役の方も「嬉しかったんじゃないの?」と不思議がっていた。

そうだよね~・・・普通合格したら嬉しいよね・・・なんでだろう・・・???

指摘されて、その感情がオカシイことに初めて気がついた。

話を進めていくうちに、どうも自分には劣等感が非常に強くて、「こんな自分でも受かる試験なんて、大したことないんだな・・・」と心の片隅に思うクセがあるらしい。

だから「合格しても喜べない」自分がいる。

「自分が最低だから、最低レベルの人間が受かるものは価値がない」ということでしょうか。

逆に言うと「それすら受からない人間=自分以下の人間はありえない」という差別的な意識が生まれやすい・・・ということでもある。

そのときのカウンセリングセミナーは、初心者向けだったので、それ以上は進めなかったけど・・・。

でもホント、今まで意識してなかったことを意識させられて、びっくりした。

そこでSATのテクニックを利用して、自分なりに考えてみた。

分析方法まで書くと話が長くなるので、省きますが、そういう思考の原因になった出来事は小学生のときの体験・・・なようです。

小学1年生のときに、塾で学校の勉強より進んだことを習っている男の子がいて、その子に算数の問題を出されたけど分からなくてバカにされた・・・という体験がひらめきました。担任の先生は「そんなのまだ習ってないんだからいーの!」みたいなことを言った気がしますが、そのときの自分はすごくショックだったんでしょうね・・・。

大人になって考えれば、どうってことない体験ですが、子供の頃って衝撃なんでしょうね~。

ゆがんだ感情を形作ってしまうのは、10歳位までの体験なんだそうです。だいたいその位の年齢からまわりとの関係を意識しだす・・・頃ですもんね。

なんかこの自分の感情のナゾが分かってから、過剰な劣等感がなくなりました。(あと癒しのイメージとかいろいろあるんですが、長いので省きます)

別に自分は自分だから、自分の好きなことを好きなペースでやればいいじゃん・・・みたいなね。

自分のオカシイ感情を分かったときは辛いのもあるんだけど、解決したらすごくスッキリ!こういった「自分をころす感情」というのは、一番怖いストレスなんだそうです。(人間関係のストレスなどと違って、自覚しにくいから)

でも後半の問題は、カウンセラーに話して解明したわけじゃない。人に話したいような話したくないような思いがある。きっと自分の心には、まだまだ過去に引きずられている感情があるからでしょう。でも他人に話すだけの勇気がまだないのかもしれない。

人前で泣くのはみっともない・・・とか変なプライドがあるし・・・これもちょっと思い当たるなぁ(^^;

自分の心と向き合うのも難しいものですね。



コメント

回答:2件

記事・レポート(1285件)

show

2017.01.18 new 225.早くも始まった次期改定の議論 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.01.12 new 83.薬局買収のもたらすもの 【世塵・風塵】

2017.01.11 new 224.水中に溶出するアノ医薬品の濃度、知っていま… 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.01.05 24.幸せとは何か 【メンタルヘルス】

2017.01.04 223.調べていなかったと打ち明けた厚労省 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18786件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(1件)

show

ブログ(5413件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:01月11日~01月18日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:01月11日~01月18日

もっと見る