運営からのお知らせ

お薬日々思うこと
ツイッターでつぶやくのに足りないつぶやき

どんぐりさんのブログ

どんぐりさんのプロフィールへ
薬局

4月から値上げに踏み切ります・・・

投稿者:どんぐり 投稿日:11/02/26 14:54 view87view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:44人

昨日生薬卸の営業担当の方がきました。

来月から値上げだとー(ToT)

大幅値上げ。生薬500gで1000円くらい値上げするのもある・・・。

中国の経済発展のおかげで・・・

うちの薬局は、当帰、桂皮、芍薬、柴胡、生姜・・・などは、高いやつを使っているので、かなりイタイ。

あ、この中のは中国産ひとつもないけど・・・ (^^; 桂皮以外は国産だった。

でも使用している7割位は中国の生薬なので・・・いろいろ値上がると・・・やっぱり煎じ薬は値上げせざるをえない。

うちの煎じ薬は、一日分がだいたい525円~735円になっていて、630円の処方が多い。

営業さん曰く・・・これからは1日分735~840円が相場になってくるでしょうね・・・とのことでした。

地方の漢方薬局さんでは、525円が主流で、ものすごく安いところは315~420円でやっているところもあるらしいんだけど、「もう閉めようか・・・」という状態らしいです。そんな大幅値上げ、出来ないでしょうからね。

中医処方をやっているところだと・・・・(原則に薬局でやるのは違反ですが)、生薬の使用量が多いので、1日分1050~1575円くらいが今の相場だそうです。

生薬を安いものにする手段もあるんだけど・・・そうなると質が悪くなるしね。

考えているのは、高額な主要な生薬に関しては安物も一部在庫して、煎じでやりたいけど予算が・・・という方にそれで調合してあげること。それなら今までの金額にしてあげられそうだけど・・・そこまでして煎じやりたい人がいるかどうか・・・どうでしょうね?

安物との違いを体験できるのはいいかもしれません。

エキスや粉、丸薬・・・などはまだ値上がりのお知らせが来ていないので、まだ大丈夫そうです。

2025年には50%の生薬を日本でも栽培できるように・・・との目標ですが・・・どうなるでしょうねぇ~。

コメント

回答:1件

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18396件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月27日~12月04日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月27日~12月04日

もっと見る