お薬日々思うこと
ツイッターでつぶやくのに足りないつぶやき

どんぐりさんのブログ

どんぐりさんのプロフィールへ
調剤薬局

奇形植物

投稿者:どんぐり 投稿日:11/03/26 11:48 view81view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:44人

昨日スマイリー原発事故の話をテレビで見て・・・やっぱ原発は反対!と考え直した。

原発事故のあとの大量のタンポポの奇形・・・葉っぱがものすごく巨大化したりするんだそうだ。

ちょっと前にブログで書いた「異常な成長をする宇宙に行った桜」と似てて怖い・・・。

でもつい昨日のそのテレビを見るまで忘れていたけれど、タンポポの奇形はここ数年、日本国内で多発しているのでした。

たまーに見たことありません?ちょっと変な茎や形のタンポポ。

植物だから「変なの~」くらいにしか思ってなかったけど・・・。

よく考えたらすごく異常だ。

タンポポなどキク科植物は奇形になりやすいそうです。キクの園芸品種が非常に多いことからも変異を起こし易いのでしょう。

都心では放射性物質・・・ではなくて、化学物質の影響らしく、埋め立て地などに多いようです。

今更ながら、レイチェルカーソンの「沈黙の春」を読んだときの恐ろしさを思い出しました。

あの本に書かれたことが終わったわけじゃない・・・。

ずっとそれと共に忘れ去られて生きてきただけなのです。

今回の原発事故で、また環境に対する人間の見方が変わるのかどうか・・・。今後の地球はそれにかかっているのかもしれません。



※大学生の時に紹介されて読んだ「奪われし未来」という本も怖いです。書かれたのはもう十数年前だけど、何か変わったのでしょうか?





コメント

回答:3件

記事・レポート(1338件)

show

2017.07.20 new 高齢者で注意が必要な代表的薬剤一覧 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.07.19 new 251.シラケムードからの脱却には 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.12 高齢者に実践したい!服薬管理と支援6つのポイント 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.07.12 250.リフィル処方箋を巡る動き(後編) 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.06 高齢者への薬物療法はこう考える 【加齢で高まる! 薬の…】

もっと見る

業界ニュース(19806件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(0件)

show

ブログ(5587件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:07月17日~07月24日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:07月17日~07月24日

もっと見る