運営からのお知らせ

お薬日々思うこと
ツイッターでつぶやくのに足りないつぶやき

どんぐりさんのブログ

どんぐりさんのプロフィールへ
調剤薬局

ゲルソン療法

投稿者:どんぐり 投稿日:11/04/10 13:27 view1465view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:44人

ゲルソン療法って知ってますか?

癌や難病の方の間ではよく知られた健康療法で、ただひたすらフレッシュ野菜ジュースを飲みまくる・・・という方法です。(他、塩・脂肪・動物性タンパクを禁止する)

最近相談にきた癌の方も実行中とのことでした。

健康療法はいろいろあって・・・マクロビや甲田療法、ナチュラルハイジーン・・・などなど。面白いのは動物性のものを排除する・・・という共通点。

まぁなかなか健康維持に・・・は実行しにくいもんですが、病気を治すとなったら、きっと自分も試すだろうなぁ。

しかし何故そこまで徹底した菜食でなければならないのか・・・。(やっぱ焼肉とか美味しいしねぇ~滅多に食べませんけども)

日本薬学会の今月号の会報誌に、ゲルソン療法の興味深い記述があった。

がん患者の樹状細胞には、脂質が過剰に取り込まれていて、抗原のプロセシング能が低下し、機能不全を引き起こしている=がんにおける免疫応答の低下・・・ということで、ゲルソン療法の油脂類の摂取制限が、癌に対する免疫応答を改善する可能性として裏付けられた・・・んだそうだ。

こういう科学的な裏づけが出てくると、俄然やる気になりますね。野菜ジュースだけまた始めようかな?

でも菜食ってヘンにやると命を落とす場合もあるので、ちゃんと勉強しなきゃならないのは難しいところです・・・。

コメント

回答:6件

記事・レポート(1312件)

show

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 new ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 new 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

2017.06.07 245.高齢者委員は静かに会合の核心を突いた 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19743件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5593件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:06月15日~06月22日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月15日~06月22日

もっと見る