お薬日々思うこと
ツイッターでつぶやくのに足りないつぶやき

どんぐりさんのブログ

どんぐりさんのプロフィールへ
調剤薬局

気功の悪徳商法?

投稿者:どんぐり 投稿日:11/07/04 14:12 view130view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:44人

お客様が変な団体?に目をつけられたらしい。

その方(Aさん)は癌で入院中なのですが、Aさんの知り合いが気功だかナンだかをやっていて、毎日勝手に病院に気功をやりにくるそうだ。

Aさんのお母さんが時々相談しにくる。「助けたければ30万払って気功を習いなさい!」と言われているんだそうです。

初めはすごくやさしくて、入院している病院も紹介してくれたり、いろいろ世話を焼いてくれたそうなのですが、だんだん怖くなってきて、「あなたがそんなんだからAさんの病気が治らない」とか、気功やるのにお金がかかるのを躊躇していると「お金よりもAさんが大事でしょ!」みたいに心理的に追い込んでいく作戦らしい。

「あんたのせいで治らない」なんて、そんなこと言われたら本当に傷つくし、ひどいな・・・と思った。

当のAさんは、やさしい(?)気功師を信じていて、それが余計つけあがる要因なのでしょう。

とりあえず病院の先生と相談して、その人が来れない病院に転院することにしてもらったらしい。

でもAさんは気功を信じているので、「じゃあそんなに言うほど効果あるなら、遠隔治療とやらでやってもらえばいいじゃん!(そいつが勝手にやってるんだからお金は払わないように)」ということにしておいた。

それで解決するといいんだけどね。どうなるかな・・・。

※なんかこのブログではうまく伝わらないと思いますが、ホントひどい心理的攻撃方法なんですよ。善意に見せかけといて、「私たちはこんなにやってあげてるのに、アンタ(お母さん)がダメだから!」みたいな患者さんの心理も巻き込んで利用するっていう・・・。ホント頭くる!!

コメント

回答:1件

記事・レポート(1341件)

show

2017.10.18 new 264.夢と消えた“黒革の手帳”の世界 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.10.11 new 263.とどまること知らない調剤薬局の不祥事 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.10.05 92.薬剤師の倫理観 【世塵・風塵】

2017.10.04 262.ついに予防という言葉が登場 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.09.27 261.新薬局ビジネスモデル研究会の意味とは 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(20055件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5679件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:10月15日~10月22日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:10月15日~10月22日

もっと見る