お薬日々思うこと
ツイッターでつぶやくのに足りないつぶやき

どんぐりさんのブログ

どんぐりさんのプロフィールへ
調剤薬局

奇跡よ、起こってくれ!

投稿者:どんぐり 投稿日:11/07/30 15:00 view1785view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:44人

毎日お茶飲みに来てくれていた患者さん。

あちこちの病院にかかっていた。いろいろ検査をして、胃炎です、便秘です、薬の副作用です・・・と言われていて、結局原因は膵臓癌だった。

おそらく始めに症状が出ていたのは4ヶ月前。確定したときにはもう手の施しようもなく、自宅療養を勧められた。

なんでそんなにずっと分からなかったの?!毎日のように病院行ってたじゃん!!って信じられない気持ちだったけど、膵臓癌、9割が末期で見つかるのだそうですね。そんなに発見が難しいなんて・・・。

でもその方は精神的な疾患もあったので、いつもいろいろ同じようなことを言うもんだから、きっと聞き過ごされたのです。

それは自分達も同じだったのかも。

お腹痛くて死ぬかも・・・と言っていて、「内視鏡検査で便秘って言われたんでしょ?便秘で死なないから大丈夫だよ!」とか、まさかそんなホントに死ぬかもしれない病気なんて。

病院とはいえ人が判断した診断結果でなく、患者さん自身の「死にそうに痛い」という訴えから、他の原因も考えてあげれば、もっと早くどうにかなったかもしれない。

診断なんてアテにならないケースが多いの、よく分かってたハズなのにな・・・。

ホント後悔。

ヘタしたら数日の余命なんて言われたようだけど、ご本人は頑張って食事療法・漢方をやっている。まわりの家族も諦め気味になってしまうくらい痩せてしまったけれど、本人はものすごく頑張ってます。

どうか奇跡が起こって欲しいです。





コメント

回答:2件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19672件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5574件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月22日~05月29日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月22日~05月29日

もっと見る